The “Edo” Illustrators!

大阪に出たついでに・・・といっちゃなんですが、帰りに神戸市立博物館で開催されている、

DSC00274

ボストン美術館 浮世絵名品展

に寄ってきました。ちなみに上の写真は、入ってすぐのところにある記念撮影専用のスペース。展示室は当然カメラ禁止だし、そもそも絵の劣化を防ぐためにチョー暗闇なので・・・。

ちなみに・・・僕は身体障害者手帳を持っているので、入場料はフリーでした。券売窓口に書いてあったので慌てて手帳を出しました。でも・・・入場料ちょっと高いかな・・・と思いますが・・・。なぜか、浴衣・着物姿の人は団体料金で入れるそうです・・・なんで?(笑) やけに和装した女性が多いな・・・とは思ったんですが・・・そういうことでしたか(^^

明治時代に外国へ数多く輸出(流出?)された浮世絵の一時帰国展のようです。歴史的なことや美術的なことなどは全く知りません。そんなことに興味ないし(^^;;;

浮世絵はイラスト的にお手本のようなものなので、実際間近に見ることで、特に女性の表現の仕方などとても勉強になります。色の使い方(少ない色でどのように多色を表現するか?) 、重ね方など。。。一枚の絵だけで魅せるってさすがプロフェッショナル!

ただ、絵自体が百数十年経っているのでどうしても色が褪せている感じです。黒色とかはしっかり残っているのもありましたが・・・。きっと、刷り上がったときの当時はもっと色が鮮やかに出ていたんだと思います。

いままで、写真や印刷されたものでしか見てなかった浮世絵。顔料が今と違って手に入らなかったはずなのに、こんなにも多色刷りができていたことに感動すら覚えますね~。。。と言ったらオーバーでしょうか(^^;;;

 

さて、展示室を見終わったら、出口付近に、お約束のミュージアム・ショップという名のお土産コーナーです(笑)
いろいろ浮世絵がプリントされたグッズがありましたが・・・あんまり興味なし・・・だって、これってよく空港とかにある外国人向けのお土産品でしょ???

DSC00275

と、まぁ、そんなへそ曲がりなことを言うのは無粋というもの。僕もなんか・・・と思ったらA4サイズのクリアファイルを見つけて3枚ほど購入(上の写真)。

と、まぁ、こんな感じで一日歩きぱなし。ちょい腰が・・・。

そうそう、大阪で電車乗る前に梅田のヨドバシも寄ってきました。目当ては・・・FujiFilmのFinePix F300EXR! ん~・・・・位相差AFの威力はすごい。ピント合うの早!たまたま(笑)キャッシュカード持っていたのですが・・・色が黒しかないので・・・とりあえず衝動買いは回避しました。。。

The “Edo” Illustrators!」への4件のフィードバック

  1. t.m のコメント:

    こんにちは。

    浮世絵展ですか。
    ググッたら、神戸の後、名古屋ボストン美術館で開催されるみたいです。
    なかがわさんのブログを見たら、行ってみたくなりました。入場料はちょっと高いですね(^^;;

    >>たまたま(笑)キャッシュカード持っていた

    とても危険な香りがするので、自宅保管が吉かと(笑
    コンデジの進化は留まるところを知りませんね。
    画素数が、もう少し落ちてくれると有難いのですが。。。

  2. なかがわ のコメント:

    こんばんは。
    地方廻りしているんでしょうね。
    復元した木版?を使って刷られた「ホンモノ」の浮世絵の販売もあって、
    なかなか面白かったですよ。1枚、1万以上するので、さすがに気軽には買えませんが(笑)

    キャッシュカードは普段はもちろん持ち歩かないけど、ホントたまたま(^^;;;
    今のサイズの撮像素子が画素数的に限界なんでしょうねぇ~。
    最近はやっと画素数より便利機能や撮影方法の多様性に重点が移ってきている感じがします。

  3. t.m のコメント:

    こんばんは。

    >>「ホンモノ」の浮世絵の販売
    衝動買いの帝王が良く耐えた、エライ・・・と思っていたら・・・

    もしかして、24mm逝っちゃいました???

    まぁ、何というか、その・・・
    先月色々買いすぎた自分が、救われた気持ちになりました。。。

    やっぱり帝王は偉大だ(笑

  4. なかがわ のコメント:

    本物浮世絵、5000円くらいだったら一枚買ってたんですけどねぇ~。

    そうですね~、24mmは、どうなんでしょうねぇ~(笑)
    ソニスタで見たら、価格コムの最低より安かったので・・・思わず・・・。
    まぁ、イマイチだったらヤフオク処分しても十分もとは取れるしねぇ~(^^;;;

コメントは停止中です。