Which is better?

予約していたWindows7 今日届いてました。

っていう、ブログのエントリ多そうですね(^^;;;

前にみたいに、インストール中にアップグレード対象のOSのメディアを突っ込む方式は、今は採用されていなくて、アップグレード版のインストールは必ず元のOSからでないとインストールできないので、インストールメディアは届いたものの、インストール先のストレージをどうしようかと迷っています。

新規にHDDかSSDを買ってそこへインストールするとなると、一旦PCのリカバリディスクでXPを復元しておいてそこからアップグレードするしか方法はないんだけど、2倍手間がかかるし。

今使っているHDDはアクセス音がやたらガリガリうるさいのでできるだけ交換したいんだけど・・・。なやみどこです。

それと、32bit か 64bit どっちインストールするか。64bitならメモリスロットを埋めて、どうせなら計8GBで運用したい。実際8GBなんて使い切るケースなんてまず無いんですけどね・・・要はキモチの(精神衛生上の)問題です「64bitで8GBだぁ~、メモリの空き容量が7GBもある~!!!気持ちいい!(笑)」っていう具合に(^^;;; 仮に縦横1万ピクセルの画像をフォトショップでレイヤー重ねて編集しても、8GBもいかないんじゃないかな? それよりメモリ転送が追いつかなくて遅くて使ってられないと思うし(^^;;;

なんかいろいろ考えてたら、7用に一台新しいPCを買った方が安く済んで時間もかからず・・・のような気がしてきました・・・。

とりあえず・・・メインマシン(といっても現在一台しか無いんですが・・・)へのインストール作業は来月になってからになりそうです。