SQLite3

昨日、深夜にブラタモリの再放送やっててついつい観てしまいました。去年だったか一回だけ放送があって、帯でやってくれないかな~と期待してたんですが・・・10月から始まるようですね。「タモリ倶楽部」のスピンオフ的な番組のような気もしないでもないですが・・・さすがにゲストと番組のノリはNHKですね(^^;;;

それは、さておき・・・。

アプリケーションに組み込むタイプの軽量データベース・ライブラリ、SQLite3を使える環境をセットアップしようと思っていろいろファイルをダウンロードしました。

  • SQLite3 本体(コマンドライン版/DLL版/ソース)
  • System.Data.SQLite(C#から利用できるように)
  • GUIなDB管理マネージャ

適当なフォルダに突っ込んでパスを通してやれば使えるようになります。

ソースから静的リンクライブラリも一応作成して環境構築終了です。

で、ついでに、WSH( とくにJScript)で使用できるようにしたいな、と思い検索してみたんですが・・・探し方がバカなのか、見つからない。perlやpython,php,といったWEBアプリ系のスクリプトの記事はアホほどヒットするんだけど、JscriptやVBScriptなどから(要はCOMオブジェクトとして)使えるラッパーCOMサーバーのようなものをを見つけることができませんでした。COM自体もう時代遅れのトピックになりつつあって、多分に「イマサラ」感があるので需要が無いのかもしれませんね。JScriptはOS(正確にはIE?)に付属しているのでお手軽度的に言えばperlやphpやPythonやRubyや・・・・に勝っているとは思うんですけどね・・・。

・・・まぁ、データベースファイルをオープンして、SQLクエリを実行して、結果を得る、ということがなんとなくできれば・・・データベースファイルの管理はGUIで他のソフトに任せればいいんだし・・・と割り切って、昼休みの時間に作ってみようかなと。

C固有の型とJScriptで使用するVARIANT型の変換とか、SQLite3で定義されている構造体なんかをJscriptでどう表現すればいいのか? といった諸々を考えないといけないんですが・・・まぁなんとかなるでしょう。休み時間にコツコツと作ってみます(^^;;;