about:mozilla

Mozilla FireFox 3.5がリリースされました。

新規インストールではなく、ヘルプ ->【ソフトウェアの更新を確認】から3 -> 3.5 にアップデートできる、ということで早速バージョンアップしてみました。

Mozilla FireFox 3.5

Mozilla FireFox 3.5

なるほろ~、めっちゃ速くなってます~。WordPressの管理画面もサクサク~(^^

デフォルトでカラープロファイルに対応・・・なんだけど・・・残念な点が・・・。

「Firefox 3.5 は ICC v2 で定義されているカラープロファイルのみ対応しており、ICC v4 への対応は今後のバージョンで行われます」
「リリースノート – 既知の問題」より抜粋。

ってところがちょい残念。

カラープロファイルに対応しているかどうかは、http://www.color.org/version4html.html  で確認できるんですが・・・僕のXPパソコンにインストールしているブラウザでは、唯一 Safari 4のみでした。

やはり、ブラウザで写真見るならSafari・・・ってことですかね。Windows版もそこそこいいんですが・・・僕はやっぱりFireFox派です。

汀麻希さん

汀麻希さん

PhotoshopでAdobe RGBをシミュレートしてAdobeRGBのプロファイルを埋め込んでみました。

おそらく、発色域の狭いモニター(安物のTNパネルの液晶モニターとか)で、IEとかだと、かなりくすんだ色になっていると思われます(未確認)(^^;;;

about:mozilla」への2件のフィードバック

  1. たなか のコメント:

    シミュレート?なんだかよくわかりませんが、
    縮小表示の写真は、くすんだ色に見えます。クリック原寸大表示の写真はキレイな色に見えますよ。
    firefox3.5です。
    exifviewerが使えなくなりまして、不便です(^^;

  2. >たなかさん
    綺麗に見えるってことは、良いモニター使っているんでしょうね(^^

    Photoshopは出力デバイスを簡易的にシミュレートできますよ。ビュー >校正設定>カスタムあたりを調べてみては?

    縮小表示がくすんでいるのは、オリジナルから縮小画像を生成するプロセス(おそらくPHPのGDライブラリ?)でカラープロファイルが破棄されるからかと。

    EXIF・・・僕はFxIFってアドオンを使ってますが、3.5でも使えてます(^^
    http://ted.mielczarek.org/code/mozilla/fxif/

コメントは停止中です。