飽和間近

撮りも撮ったり・・・引き出しいっぱい。新たに入れる隙間が・・・

DVD-R たち

DVD-R たち

デジイチの写真画像データを、最初は保存性が良いと聞いていたDVD-RAMメディアにバックアップしてましたが、ご存じのようにパナソニックがあっさりDVD-RAMを捨ててBD(ブルーレイ)に乗り換えてしまったのと、DVD-RAMの書き込み速度、ディスクを挿入してからの認識時間の遅さに耐えかねDVD-Rに乗り換えてました。

が、片面一層のDVD-Rでは4.7GB、α900のcRAWデータだと150枚ぐらいしかバックアップできません。

っっつぅ~ことで、片面一層で25GB保存できるBD-Rに乗り換える予定。どこ製のドライブとメディアがベストなのか、調査ちぅ(^^; どこのものが良いのか、教えて、エロい人(^^;;;

古いデータが入っているディスクはは、もう捨てようかどうか悩んでます・・・。ちなみに・・・古いDVD-RAMディスクは認識するのかしないのか怖くて確認できません(笑)

DVD-Rも含めて5~6枚は認識できないんじゃないかと・・・勝手に思ってます。。。

飽和間近」への3件のフィードバック

  1. たけたく のコメント:

    ぼくはもうBD買っちゃいました。
    松下のドライブです。

  2. たかおたん のコメント:

    DVDやBDのいたちごっこに疲れて、固定ディスクをバックアップ先にすることにしました。
    HDDは常に容量が進化しているので、倍の容量になったぐらいで買い替えてまるまるコピーしていってます。

    同容量のHDをもう一台用意してハードコピーで定期的にバックアップをとっては冷暗所に補完(^^;

    http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/product/detail.do?shopId=100001&pfid=BCAK0012280&sku=BCAK0012280A&pdListCf01=sub_menu.html&pdListCf02=&pdListCf03=&pdListCf04=&pdListCf05=header_tab_mac.html&pdListCf06=drivecase_sata.html&pdListCf07=&pdListCf08=&pdListCf09=&pdListCf10=

    こういった製品で生ドライブをメディア感覚で浸かってます><

  3. >たけたくさん

    僕はまだ買っちゃってません(笑)

    >たかおたん

    以前、センチュリーの裸族シリーズ(http://www.century.co.jp/products/series/series-razoku/)でバルクHDDをバックアップメディアに・・・と本気で考えたこともあったんですが・・・バックアップHDDに万一不具合が出たときのデータ損失の量の多さが怖くて、今一歩踏み切れず・・・です(^^;;;

    リスク分散(BD/DVDメディア)か、費用・省スペース・お手軽度(HDD) か・・・・悩みどこです(-_-;;

コメントは停止中です。