シェルエクステンション

以前に作ったクリップボード関連のツールをシェルエクステンションで実装しよう、と思って長い間放置していたんですが・・・昼休みと、昨日、今日帰ってから寝るまでの時間で突貫工事で仕上げました(^^ ついでにテキストファイルの内容をコピーする機能も追加。なかなか重宝してます(^^

CF_TEXT2File

CF_TEXT2File

処理の中心となるクリップボードの処理は既に作ってあったので、後はシェルエクステンションのコンテキストメニューハンドラを実装するだけ・・・すぐできると思ってましたが・・・デバッグが思うようにできなくて時間がかかってしまいました。一度エクスプローラ上で右クリックしてコンテキストメニューを出すと、そのエクスプローラ・プロセスを終了させないとシェルエクステンション本体(DLL)を上書きできないので非常に面倒。しかも・・・不用意にデスクトップを右クリックしてしまうと・・・デスクトップ(エクスプローラ)の再起動がかかる・・・

で、やっと望む動作をして完成・・・したと同時に気付いたよ。

「Virtual PC 上のXPでデバッグすりゃいいじゃん!」

年取るのは、いやだねぇ(ーー;;;

また、暇があったら、CF_HDROP フォーマットにも対応させよう。っと。