Vortex ViBE has come

youtubeで動画見てると右側にいろいろおススメの動画が表示されるじゃないですか。たまたまCPUとか自作系の動画を見てたら、Vortex ViBEという良さげなキーボードのレビュー動画が出てきて英語で何しゃべってるのかあんまり分かんなかったけど(^^;;;;

「あ、これ欲しいな~・・・」と。この変態的キー配列が・・・イイ!

通販サイトで売ってんのかな・・・?と思っていろいろググってみたけど、結局海外の通販サイトしかなくて、注文するの躊躇すること1か月・・・。たまたまヤフオクで検索してみたら・・・出品されてた! あと22時間で終わる! 今のところ一人も入札居ねぇ・・・・ってことで速攻でちょっと高めに入札して待ってたらギリギリで落札(ホッ) 発送に1週間かかるって書いてあったけど、3日ぐらいで送ってくれた。

前置きが長くなりましたが、会社に持って行って使い始めてみました。いままでHHKB使ってたので、若干慣れが必要でしたが、数時間で慣れた(^^

とりあえず上から横から裏から附属キートップ。

NUMキー、CAPSキーを押すとLEDが光るはずだけど、光らず・・・ハズレを引いたか・・・と思ったけどファームウェアを更新したら正常に動作した!!!

プレートにLEDらしき光源。

製品名でググってみたけど、日本の人がレビューされているのが一つしか見つからず、英語記事ばかり。海外サイトで新品だと140~150ドルぐらい。送料とか考えると1万8千円ぐらいになってしまうかも・・・テンキー付きでこのキー配列だとあまり需要がないかもしれませんね。

早速使ってみた感じ、高さというか、そのままだと指を置いた時、かなり打ちづらい。しょうがないので、消しゴムを両面テープで貼り付けて傾斜を調整(^^;;;

それと、ホームポジションが分かりにくい・・・。F・Jキーのくぼみが若干深い程度なので慣れるのに時間かかりそう。F/JキーだけESCキーみたいにラッカーで真っ赤に使用するか、ちっさい突起を接着剤でくっつけようかな・・・。

スイッチは CherryMX 赤軸。東プレ製品を使っていた時の打鍵感がなく、スコスコスコッっていう感じで入力してる!って感じがあまりしない・・・。でも・・・僕的にこれもアリかな。しばらく使ってみよう。

一点、惜しむらくは、USBコネクタが HHKBと微妙に違う・・・ケーブル使いまわせるかなと思ってたんですけど・・・思惑が外れ、HHKBは MiniBタイプ で Vortex ViBEは MicroBタイプ・・・。海外はMicroBが主流なのか????

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください