ぜんぜん簡単じゃないスマホ

母親が去年から使いだしたスマホ。一番簡単なやつ!と言って機種変したけど、これがなかなか簡単じゃなかった。

電話とSMSが使えれば事足りる、と母親はなかなかスマホにせず、とうとうガラケーが壊れて仕方なくスマホにしたという。
で、わからないことがあると、僕に聞いてくるのだが、正直アンドロイドスマホの操作自体ほとんど分からんし、プレーンなアンドロイドではなく「ラクに」使えるようにいろいろカスタマイズが入っているので、設定自体がほとんど隠されていて全然思うように使えない!!!!

・たまに光るピカピカした点滅を消したい! (母親は点滅している間ずっと課金されていると思い込んでる!)
・メールを作成しようとするとデフォルトでキャリアメールで送ろうとするのを止めたい!

特にアドレス帳からメール作成しようとすると、キャリアメールの作成画面になる。SMSメールにするには一回一回「メニュー → SMSに変換」というクソみたいな手間がかかってしまう。メールとSMSの違いが理解できない母親にとっては ???? だろう。しかも、来月から、SMSを発展させた+メッセージサービスが始まるしね・・・・。

でも、そうじゃないんだ! 母親が望んでいるのは、SMS送信するためのメール作成画面をデフォルトにしたいんだ!!! だけど、デフォルトでSMS作成画面にする設定がない!!!しかも、メールアドレスを登録していない宛先に対してもキャリアメール作成画面がデフォルトで開いてくる!!!
こんなUIを作ったやつを1万時間問い詰めたい。たぶん安っすい開発費で作られてんだろうな、というのが容易に想像できる。

もう触ってて地面に叩きつけようかと思ってしまうほど、分からない。何が簡単なスマホじゃ!!!

と思ったが、要は「簡単なスマホ」っていうのは、「極力デフォルト設定でしか使えないスマホ」ということだという結論に至った。