Advanced Windows 第5版(上)が3万円!

どうにかなんないですかね・・・。

あ、そうそう、いつの間にか C Magazineが Kindleで一冊100円で買えるようになりましたね。読みたい号だけ安い値段で読めるので非常にありがたい・・・。

Advanced Windowsは、Windowsで飯を食っている開発者なら絶対読むべき解説本(この本を読解せずしてWindowsを語るな、レベルの中・上級者用の本ですが・・・)だったんですが、日経BPから出ていた日本語訳(上)(下)は、なんか絶版してるんですよねぇ。僕は初版が出たときに上/下巻セットで1万2千円払って買いましたよ。理解できるまでボロボロになるまで何回も読みました。

ADVANCED WINDOWS 第5版 上 (マイクロソフト公式解説書) ADVANCED WINDOWS 第5版 下 (マイクロソフト公式解説書)

で、最近ちょっとカーネルオブジェクトとか構造化例外とか、Win32 API を叩く機会があって読み直したんですが・・・汚いし、重い。Kindle版ないのかなー、と思ってamazonで検索したら、中古本が2万7千円とか・・・ありえんよ・・・。オリジナルの洋書(原題:Windows via C/C++ Fifth Edition)はKindle化されてるんですが・・・。

今、専門書をちょっとづつ電子書籍版に買い直ししてて、紙の本はヤフオクとかマーケットプレイスとかで処分しつつあるんですが・・・、絶版してる本はほとんど電子書籍化されてないですよねぇ。自炊してPDFとか・・・メンドクサイし、ドキュメント・スキャナ持ってないし・・・。

数年前に自炊代行業者は著作権侵害!とか裁判なってましたよねぇ。。。

んー、持ってる絶版本を出版社に送ったら鍵付きPDF化してくれるサービスとか有料でやってくんないかなー。数年で情報が陳腐化してしまうような専門書の絶版本に限ってやれば問題ないと思うんだけどなぁー。まぁ、無理ですよねぇorz

スキャナと裁断機・・・レンタル or 持ち込みでできるとこってないのかなー。