移行完了

まず、はじめに。うっとおしい広告を入れてすみません(_ _) こういう賑やかし、やりたかったんです(^^;なんかブログっぽいな、と思ってgoogle adsenseに登録してみました。こんな備忘録のブログでも審査に通るんすねぇ~。

先週より、6年ほどお世話になった “wordpress.com” から 引っ越し。理由は・・・スタイルシート変更のために払っていた4000円をケチるため。

もともとwordpressを始めた頃に、スタイルシートの修正を保存できるように、と思ってカスタムスタイルシート・プランを15ドル/年で購入したんですが、3年程前から円安のせい?か倍の30ドルに値上げになって・・・スタイルシートを保存するためだけに4000円って・・・ってな感じ。

で、仕事用に使っていたVPSに移しました。さらに、ドメイン転送にも1600円/年かかり、どこまで貧乏人からむしり取るんじゃー、と愚痴りつつ、やっと移行完了。

Google AdSense もイマイチ用語が分からず、広告ユニットって何? コンバージョン? なにそれ、おいしいの? とチンプンカンプンな用語のオンパレードの管理画面をもう見る気もせず、適当に3つ配置。

サイドバーのウィジェットに表示させるのは「HTML Javascript Adder」プラグインを使って簡単に放り込めたんですが、投稿記事に貼り付ける方法がいまいち分からず、手っ取り早く、直接テーマ内の functions.php に “the_content”フィルターフックを仕込んで適当に解決。

<?php
// into functions.php 
/*******************************************************
 最初の<p>タグ(段落)の後ろに広告を表示させたいので、
 wpautop関数がコールされた後にコールされないと意味がない。
 とりあえず優先度を999で様子を見る。この辺よくわからん。
*******************************************************/
add_filter( 'the_content', 'inject_google_adsense_code' , 999);

function inject_google_adsense_code($content)
{
  global $wp_query;

  static $ads = <<<__EOL__

ここに 広告のコードを挿入。

__EOL__;

  // ループの最初の記事だけに適用
  if(!is_feed() &&  0 == $wp_query->current_post)
    {
      // 最初の段落の終わり</p>閉じタグの後ろに広告コードを挿入
      if(false !== ($pos = strpos($content,'</p>')))
       {
          $pos += strlen('</p>');
          $content = substr($content,0,$pos) . $ads . substr($content,$pos + 1);
       }
    }

  return $content;
}

//追記
// feed の中にも出てきてしまっていたので is_feed()関数で除くようにした。

ふぅ。