Surface Pro 3

やっと日本向けにもSurface Pro 3 の発売日が発表されましたね。7月17日。意外と早いなー。前に日本向けは8月発売って聞いてたので・・・。

Surface Pro 2のような品薄にはならない、ような事をニュース記事で見たので、焦って買う必要はないかなと思う。僕はAdobe CC製品がWindows8.1への完全対応版をリリースするまで待ちかな。それからでも遅くないかな、と思っています。

個人的に、ヒジョーに残念な事が一つあって・・・それは、専用のタイプカバー。

僕が欲しいのはUS配列(英語版)のタイプカバー。・・・どういうわけか、日本では正規にUS配列のタイプカバーを手に入れることができない。

単に売れないからなのか、混乱を招くから売るのを避けているのか、どっちにしろ、日本でUS配列のタイプカバーを手に入れようとすると、6~8割増しのボッタクリ業者から買うか、自分で個人輸入するか、代行販売業者に依頼するしかなく、どっちにしろ、手間は掛かるし、割高になってしまう。

たかが、キーボード、されど、キーボード。

手書き入力なんかより遙かに早く入力できるデバイスなので、まだSurface Pro 3を買うとは決めていないが、US配列のタイプカバーを正規の価格+3000円程度で手に入れることが可能なら、今のノートパソコンをリプレースしてSurface Pro 3を速攻で予約するのだが・・・。

しかし・・・Core i5と Core i7の違いで25,000円の差は、両CPUの性能差を比較しても、高すぎる気がします・・・。AdobeCC製品使うならCore i7版を選ぶのが正解だと思うんだけど・・・体感できるほどの性能差があるのかな・・・?