PS VitaのSDK

先週、 PS Vita を購入して暇つぶしにゲームをしてますが、あまりに没頭しすぎて暇つぶしどころじゃなくなってしまう(^^

ところで、とある雑誌の開発者インタビュー記事を見てみると、Vitaを含む開発環境 「PS Suite SDK 」は、サンデープログラマーを代表とする一般個人の開発者も自由に使えるようにしたい・・・とのこと。

さらにVitaとAndroidのクロスプラットフォーム、ということなんで1粒で2度美味しいSDKらしい。

採用されている記述言語は、C# なので、かなり楽しみ。ゲームなんて無理だけど最新のデバイスで、遊ぶだけじゃなくて弄れる(プログラミングできる)というのは非常にありがたい気がします。.NET Framework互換のMono VM上で・・・ということは、C#で組んでるコードはほとんどそのままで動く。

Android だとSDKがJavaだったので・・・Javaだとなんか食指が動かないというか、Javaには嫌なイメージがあるのと、まだ実機が一個もないので敬遠してたけど・・・PS Vita だと C# だし・・・気軽に試せそうな気がします。

ただ、ちょっと気がかりなことは・・・
記事内では、「自由につかえるように・・・」ということなんですが、有償かフリーなのか、という記述がなかったので、その点が問題かな・・・?まだ非公開ベータテストで来春オープンなベータテストを・・・、ということなので、まだどのような形で一般向けに公開されるのか、ということが決まってないのかもしれませんね。

楽しみです。