PS Vita のアカンところ(^^;;;

携帯ゲーム機を初めて買いました。ゲームをすることは殆どないのですが、なんとなくハードウェアのスペックに惹かれて買っただけ(^^;;; 暇つぶしにと思って一緒に2~3個のゲームも買ったので、それなりに出費が痛かった(__;)

最初、起動して初期設定時、省電力機能でスリープしてしまってPSボタンを押しても電源ボタンを押してもスリープから復帰せず、フリーズしたみたいな状態で焦りました( ̄。 ̄;) 初期不良か???と思ったんですが、Twitterで検索してみたら同じ状況に陥っている人のツイートが多く、いきなり不具合かよーーー!という罠に。。。
こういう場合は電源ボタン長押しでリセット、というのが最近のデバイスの共通UI、ということで30秒ほど押しっぱなししてみると・・・予想どおり再起動してくれました。焦った(^^;;;

一通り初期設定を済ませると、あとは問題無く動作したけど、スリープからの復帰が若干遅い?感じです。

有機ELディスプレイは、キレイっすね~。視野角も広くほぼ真下・真横から見てもほとんど違和感なし。液晶とは違ったコントラストの高い発色。

ゲームも、非常に画面がクリアでエエ感じです。

で、あかんところ。

  • PCからVitaへのの画像の転送、Vita内での削除処理が遅すぎる!
  • 上にも書いたけど、スリープからの復帰がなんか遅い。
  • 標準では基本タッチ操作しか受け付けない。ジョイスティックや各種ボタンが一切活用されてない。
  • 搭載ブラウザは、Webkitベースらしいけど、動作重すぎ。しかも画面タッチでのみの操作。背面タッチでスクロールとか、スティックでスクロールとか・・・なんでやんないんだろう?
  • まだDLNA非対応、スカイプもできない。
  • WiFi接続がすぐ切れてしまう。
  • 搭載カメラの解像度が低すぎて話にならない。
  • 内蔵スピーカーの位置がなんでソコ?みたいな。。。手で隠れてしまってしまう。
  • システムソフトウェア、主にUIの部分で、作り込みが未完成。

基本、ゲーム機なんで、とりあえずゲームさえできればいい、みたいな感じの作り込み。

・・・というか、よくこんな状態で発売したな・・・という印象。ハードウェアはともかく、ソフトウェアがもう惨憺たるありさま。
これってPlaystation3のときもそうだったけど、またその繰り返しみたいな感じです。

未完成品を発売して、あとからソフトウェアのアップデートでなんとかしよう、という気質はSCEの伝統なんですかね。。。
とりあえず、半年ぐらいでまともに使えるように、システムソフトウェアのアップデートを期待したい。