PHPにはもうウンザリ

自分の知識の無さが恥ずかったこと。

PHPで組んである、動かない入力フォームのメール送信スクリプトを、ちょっと見てくれないか? と言われ見てみたんですが・・・、はじめ、見たとき正直、なんでこれが動くんだ? と思ったんですね。

いきなり、初期化されていないグローバル変数で分岐してあるような、理解不能なコード。
だいたい要点は ↓↓↓↓ こんなん。

<?php
include('function.php');

$NAME = stripslashes($NAME);
$PHONE = stripslashes($PHONE);

if($send == 'ok')
{
 /* ゴニョゴニョ*/
}
else
{
/* こそこそ */
}

/* だいたい上記のようなコードから始まる。*/

文字列比較に == を使っているところなど、ツッコミどころ満載なんですが・・・
$NAMEって? $PHONE って? $send って? どこから来たん???
しばしPHP配布サイトのマニュアル見ながら、考える・・・・。
WAMPで立ててる、Windowsのテストサーバーで動かしても、当然ながら動かず。

(他の仕事をしながら、数時間経過)

は!? これがもしや register_globals 問題か???? と思って、実際上がってるサーバーの仕様を教えてもらうと、
register_globals は off 。まぁ・・・当たり前ですが・・・。気付けばなんてことない。

というか、PHPのバージョン 4以前から組んでいる人からすれば、すぐに気付くんでしょうけど・・・、
僕がPHPを触りだしたのは PHP5 から。当然、入力は $_GET[]や$_POST[]で取るもんだと思ってました。
「動くはずがない!」と断言してしまってました(笑) あー、恥ずかしや・・・(T-T)

っていうか、PHPってなんちゅー仕様なんだ???
register_globals を on にするメリットが全く理解できない。というか、なんでこんな設定があるのかが分からない。

ネットにアンチ・PHPって人をよく見かけるけど・・・分かる気がする。昔の人は、よくこんなキモイ仕様で書いてたもんだ。

<?php ?> で括れば、容易にサーバーサイドのコードを埋め込めるのは、便利なように見えるんですが・・・ HTMLタグとPHPコードがスパゲッティー状にこんがらかったファイルを見ると・・・たとえ自分が書いたコードでも読む気がしない・・・というか、自分で書いたものさえ2~3日したら解読不能になる orz…