New VAIO Z

ちょっと間が空いてしまいました。

4年前に購入したVAIO type T(TZ)を使っていたのですが、内蔵HDDの遅さに耐えかね、SSDに換装しようといろいろ調べていたところに、VAIO Zの広告を見て、ほぼ衝動買いです。

4年ぶりに新しいパソコン。
Core i7-2620M / DDR3 Dual Channel 8GB / SSD RAID0 256GB(128GB × 2)

決めた理由は、ストレージが爆速なところ。SSDのモジュールは、Samsung。

crystaldiskmark

シーケンシャル・リードが突出してますが、これはSerial ATA 6Gb/s に加えて、SSD RAID0のおかげでしょうか。

ただ、RAIDシステムに、Intel Rapid Storage を使用しているので、Trimコマンドが効かないみたい。MLCの関係で寿命が短いかもしれません。まぁ、3年ほどもってくれれば・・・。SSDモジュール自体はTrimに対応しているので、こういうのはRAIDドライバとかでなんとかなるもんなんでしょうかね???

trim  【インテルラピッドテクノロジーのヘルプファイルより】

で、前の環境を再現しつつ、Visual Studio Express Editionを2008から2010にバージョンアップ・・・したのはいいのですが・・・2008と2010とで全く違っててちょっと後悔。設定などが大幅に違っているので、いちから勉強しなおし(ーー;;;

それと、Active Perl の 古いバージョン(5.8系列)のダウンロードが、有料になってしまって・・・。前にダウンロードしたファイル、削除するんじゃなかった・・・・。しょうがないので、Active Perlの最新版 5.14 をインストール。

あ~あ。