DriveStation HD-WL4TSU2/R1

いまさらですが・・・、前から欲しかった大容量のHDD、衝動買い。
雑誌とかハードウェア付属のCD-ROMから、購入したDVDとか、片っ端からリッピングして、HDDに放り込んでいます。もともとPCについてたHDDをWindows7に乗り換えたときに新しいHDDに買い換えて余ったやつを外付けHDDケースに入れて使ってたんですが、とうとう限界に達しまして・・・。

で、1年前のものですが、価格もそんなに高くなかったので寄った家電店で即買い。

このHDDは、RAIDで使うことが前提の製品なんですが・・・僕はeSATA接続の通常モード(2TB + 2TB)で別ドライブで使おうと思ってました。

  1. 取説のとおりに、最初はUSB接続でRAID構成を通常モードに変更
  2. パーティションを切ってそれぞれをNTFSでフォーマット
  3. eSATA接続に変更して念のため電源OFFで再起動

この時点で、片方のドライブが認識されていない。
あれ???と、思ってUSB接続に変えるとちゃんと2ドライブ認識されている。
もういちどeSATAに接続しなおして、付属の接続設定ユーティリティーで確認してみても、
ちゃんと2つのドライブは、『正常』になってるし・・・。

eSATA接続で通常モードでは2つのドライブを同時使用できないのかなぁ・・・?
ネットで検索してみても、情報が得られず・・・。

初期設定RAID1構成に戻してeSATA接続してみると・・・2つのアクセスランプがチカチカして正常動作。
ここで、ハタと、気づいたんだけど・・・、

「もしかして、SATAのポート数が足りてないのか???」

内蔵HDD × 2 とDVDドライブ × 1 で既に3つ使用している。
もしかしてうちのPCはSATAが4ポートしかないのかな・・・
と、勝手に納得して、RAID1構成で使用することにしました(^^;

DriveStation HD-WL4TSU2/R1」への2件のフィードバック

  1. t.m のコメント:

    なかがわさんの記事を見て、どーしても欲しくなって昨日の昼休みに注文しちゃいましたw
    今日、早速試してみたら・・・同じ現象が出ました(^^;;; アリャマ
    USBで使うか少し迷ったけど、「信頼性が高いんだぁーー!」とそれなりに納得し、
    RAID1の構成でデジカメ画像置き場にケテーイ。
    背面ファンは、デザインからして山洋っぽいですね(^^

    SATAポートの空きは、今度中を開けたときに確認してみます。

  2. なかがわ のコメント:

    ありゃ、買っちゃった?(笑) 今の時期はファンがほとんど回らないので結構静かでしょ?(^^)

    eSATA接続・通常モードで一台しか使えない、とか書いてないし・・・普通に使えると思うんだけどなぁ
    この辺、さっぱり分かりません。結局僕は、RAID1構成のeSATA接続で使ってます(^^;;;

    SATAって、接続できるデバイス数の上限がチップセットによって決まってるのかもしれませんね。

コメントは停止中です。