混ぜると危険

どーでもいい話です(^^ゞ

str()という関数があらかじめ定義されているとして・・・下のコードは何?(コードに特別な意味はありません)

function fx($p,$d)
{
  $a = $p.str(1);
  $b = $d.str(2);

  return $a * $b;
}

「これは、phpの関数だ」と思った方と、
「これは、Javascriptの関数オブジェクトだ」と思った方もいる。

最近、DOM+javascriptでjQueryライブラリを本格的に使い出しまして・・・jQueryを駆使した、あの特徴のあるコードを書いていると、何か変な気分になる。

もちろんjavascriptでは、$ マークに特別な意味はない。だから普通に変数名に使える。
jQueryのショートカットとしてよく使う。

一方PHPでは、変数を表す予約文字となってる。

また、ピリオド文字は、PHPでは文字列連結演算子で、javascriptではドット演算子・・・オブジェクトのプロパティへアクセスするための演算子。

う~ん・・・なんだか、気色悪い・・・

こんなしょーもないことを思うのは、ちょっと疲れてんのかな~・・・。
PHPとJavascript+jQuery を混ぜたコードを書く場合(そんなケースは希だけど)、地獄を見る気がしてならない(^^;;;

・・・ちょっと長めのつぶやきでした(^^;;;