AirPrint via Windows Shared Printers

iPhone の iOS4.2 になってから、無線LAN経由でプリンタ出力できるようになってますね。

ただ、これ、現状ではHPの一部のプリンタしか対応していないと思うので、大部分の(ほとんどすべての(笑))iPhone/iPod/iPadユーザは使えてないでしょ?

でも、AirPrint でググると、別途PC or Mac を経由してプリントできる記事が出てくるので、今日の昼休みに手順を覚えて、仕事から帰ってから家のPCで試してみました、遅まきながら。

手順自体は、下記URLで説明されてます。英語ですが簡単な英語なので読めるでしょう。ググれば日本語で紹介されているブログ記事がいっぱい出てきます。

http://jaxov.com/2010/11/how-to-enable-airprint-service-on-windows/

要は、AirPrint.zipを任意のディレクトリに解凍して、Windowsサービスとして登録して起動し、そのPCで利用しているプリンタを「共有する」の設定を行うだけ。

この AirPrint.zip の出所がいまいちハッキリしないので若干不安ですが、一応セキュリティーチェックをかけても異常はないので大丈夫でしょう(^^ゞ

ところで、いろんな記事で、iTunes10が必要と、書かれていますが、必要なのは、Apple?のBonjour サービスだけかと思います。実際、僕のPCはSafari for Windows をインストールしたときに一緒にBonjourサービスが一緒にインストールされていましたので、iTunesをインストールしなくても動作しています。iPhone/iPod/iPadを同期しているPCならともかく、そうでないPCの場合は、別途Bonjourサービスだけインストールすればいいんじゃないかと思います。

ちなみに、Bonjourサービスは http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/bonjourforwindows105.html からダウンロードできるみたいです。

IMG_0088

ただ・・・・これ、用紙選択できひん!!!

うちのデフォルトの用紙サイズは、A5。 なんか、ほとんどのアプリがA4で決め打ち?