マイクロソフトの個人向けクラウドサービス、Windows Live、のブログサービス「Space」 が廃止され、その替わりとして、Wordpress.com が指定されましたね。フリーのブログツールがWordpressに一極集中化しているような感じが・・・
まぁ、
そんなことは、どーでもよく、
ここ最近、会社のダサイ、ホームページ(無論ダサイ僕が作った!)を今風のクールなサイトにするべく、完成までのスケジュールを組んだんだけど・・・一向に進んでいない。前に作ったときは、正直、嫌々やらされた感があったんでイマイチ中途半端だったんですよね。
で、今回は、ちょくちょく「ここ直して」とか、「ここの数字を変えて」とかいう、細々した更新を全部本社の責任者に全部押しつけるため(笑)、CMSを導入しようと、Wordpressの会社サイト用テーマをスクラッチからシコシコ組んで行ってます。
そこで問題となるのは、更新するユーザーにどの程度まで権限を与えればいいか。
WordPress標準では、5つぐらいのユーザー設定しかなかった。管理者・編集者・寄稿者・投稿者・購読者だったっけ?まさか、管理者や編集者の権限を与えるのはさすがにコワイのですが、かといって寄稿者や投稿者ではちょっと不足・・・
というわけで、プラグインの 「User Role Editor」を入れて、たった一階層だけですが承認フローを行うことにしました。記事・ページの作成・編集は自由に行ってもらい、管理者権限がある僕が内容をチェック。まぁ、チェックといっても内容の中身ではなく、あくまでレイアウト的にOKかどうか、ちゃんと正しいカテゴリにチェックを入れているか? といった機械的なものですけど。
まぁそこらあたりは、単にプラグイン入れたり、必要なカテゴリ作ったりとラクチンなんですが・・・
会社サイト用に作り込むのが予想以上にメンドクサイ。最初はデフォルトのテーマをいじくって・・・やってましたが・・・デフォルトのテーマってチュートリアル的な教材にも流用されているので、勉強用にはいいかもしれんが、やたらと要らんコードがのたくって訳が分からん
・・・ということで、イチから作り始めたんですね、テーマを。子テーマを作って外観をすぐに変えれるように結構マジに作り始めたんです。
・・・ところが・・・
一向に終わらん・・・。予定をもう1ヶ月もオーバーしてるし(ーー;;
なんか完璧にしようと、要らんコードを書き書きしてたら・・・終わらん・・・
おまけに、FireWorksを使ってデザインしたサイトイメージからHTMLに起こしたものは、相変わらずIE6では崩れるし・・・
PHP/CSS/HTML/Javascript/Perl を平行して組んでいるから、頭がぐちゃぐちゃになりつつあります。
PHPのコードに javascriptやHTMLが入り組んでワケワカメ状態です・・・。