期待できそうな バージョン 9

ブラウザとして使わなくなってもうどれぐらい経つか・・・Internet Explorer (以下IEと略)です。ブラウザとしては使わなくなったけど、IEのモジュールはいろんなアプリケーション・ソフトで利用されているので(とくにアプリケーションの表示関連とかにIEのレンダリングエンジンが使われたりすることが多いですが)、知らず知らずのうちに使っているかも。

そんな、僕の中では、影の薄いIEですが・・・(^^;;;、次期メジャーバージョンアップの Internet Explorer 9 のパブリック・ベータ版が出たので、インストールしてみました。

とくに、待ちに待った、Adobe Flash Playerの64bit版がIE9向けにリリースされるという記事を見ていたので、IE9には、ちょっと・・・というか、かなり期待大です(^.^)

いきなり、メインで使っているデスクトップにベータ版を入れるのはイヤなので、x86版をノートパソコン(Windows7 32bit)にインストールしました。あ、IE9 Betaから、XPが動作OSから除外されてますね。いよいよXPも収束しつつありますね。会社じゃバリバリの現役だけど。

変更点などは既にIT系のブログを探せば詳細にレポートされています。それらを読むと、やはりなんといってもHTML5とGPUレンダリング、Javascript実行の高速化でしょうね。この点はFireFoxなどの他のブラウザでも続々と対応してきますのでますますブラウザのシェア率は読めなくなってきますね~。

画像が小さくてすみません(m_m)

ie9

フレームが流行りの透明になってます(^^;;; このあたりは、FireFoxでも次期バージョンではUIが変更になるみたいなので、chrome,firefox,Opera,IE9とほぼメジャーなブラウザ全部が同じようなUIになりますね。。。

マイクロソフトらしいな、と思ったのが、タスクバーを積極的に活用している点でしょうか。タブをドラッグして、タスクバー上でドロップすると、そのページが張り付いてしまいます。

ie9-2

ちょっと見にくいけど・・・アメブロのアイコンがタスクバーに張り付いていて、Wordpressのページをさらにタスクバーに表示させようとしているところ。

コレ、タスクバーに登録したページをクリックすると、既定のブラウザの設定に関係なく、IE9で開くようになっています。まだベータ版だからこの先どうなるか分からないけど、この仕様はヤイヤイ文句言う人が出てきそうな悪寒・・・。

あと、僕的に気になるのが、ICCプロファイルに対応しているかどうか・・・ですが・・・。

これは、ベータ版ではv2,v3まで対応しているそうです。やっとIEで写真を見られる環境ができそうですね(^^;;;
詳しくは【Internet Explorer 9 Beta 開発者ガイド】を参照してみてください。

一応確認です(^^)

表示確認したのは、ディスプレイチェックに使用させてもらっている、【液晶ディスプレイとカラーマネージメント】です。

まずは、プロファイルに未対応のGoogle Chrome。当然ながら、対応してませんので色メチャクチャ。
icc-chrome

次はFireFox 3.6。これは、ICC v2対応なので、まぁ、OK。
 icc-ff36

さて、IE9は・・・ちゃんと表示されてますね(^^
icc-ie9

というわけで?

年内の正式リリースはあるでしょうか? Chromeから乗り換えることができるか・・・FireFox4 がどの程度まで完成度を高めてくるか・・・現状FireFoxの普及の伸びがイマイチなのは、起動の時の遅さが足を引っ張っている気がします。それらを含めてブラウザの開発競争は面白くなってきました。

期待できそうな バージョン 9」への2件のフィードバック

  1. t.m のコメント:

    こんばんはー。
    やっとLunaに慣れてきたt.mでございます(^^;;
    相変わらず、新物食いですね~(^^

    >>XPが動作OSから除外

    いよいよ露骨に冷遇されはじめましたね(^^;;;
    XPユーザーは非常に多いと思うので、IE以外のブラウザに付け入るチャンスありかな?
    GPUレンダリングには大いに期待します。えっ、XPユーザーはお呼びじゃない?(笑
    自分はfirefoxとIE8を半々位に使っています。firefoxを使う理由は、ICCとAdblockですかね。

    会社PCでは7への移行にともない、メーラーを雷鳥に変えました。
    ファイルの添付がやり難いですね。なかがわさんは何を使ってますか?

  2. なかがわ のコメント:

    こんばんは~。

    僕はブラウザは、Google Chrome ですね。ほとんど。画像サイト見て回るときは、Safari 使ってますし。
    FireFoxはたまに2ch覗くときにみるぐらいですかねぇ。
    メーラーは、会社ではMozillaですね~。
    家では、メーラーを起ち上げることもなくなりました。一応TB3は入れてますが・・・。
    全部ブラウザでできますからね~。もっぱらgmail +iPhoneで済ますようにしています(^^)

コメントは停止中です。