Gmail on iPhone4

iPhone4でGmailを使ってます。 最近他の2つほどあるプロバイダのメールアドレスに届くメールをGmailのアドレスに転送するようにしてます。

Gmailはメールが届くと、クライアントにプッシュ通知してくれるのが便利で、携帯電話のメールみたいに届いてすぐに通知してくれるので非常にイイです。

・・・って、実は、それを数日前に初めて知りました(笑)

GmailのアカウントをiPhoneに設定するとき、当然のように”Gmail”のところに設定してたわけですが・・・Gmailでプッシュ通知を可能するには、まさかの(笑)Microsoft Exchangeを選ぶなんて、思いも寄らず・・・。

ただ・・・これ、バッテリーの減りがえれぇ早くなったような・・・。プッシュ通知自体の仕組み(というかプロトコル?)を知らないので詳しくは分かんないけど・・・定期的にポーリングしてんのかな?

便利なんだから、まぁ細かいことはいいや。

これ知る前は、Gmailからi.softbank.jpアカウントへ全部転送してました。これだと同じメールが二つ届くので・・・なんかイイ方法はないかなぁ~、と思ってたんですよね。

これもつい最近知ったんですが、Gmailからi.softbank.jpへ転送して、iPhone4に設定してあるi.softbank.jpのアカウントを停止して通知のみ受け取る方法もあるんだそうで・・・。i.softbank.jpアカウントを停止すると通知はされなくなる・・・と僕は勝手に思い込んでいまして・・・(^^;;;

最近、”Downloads”というアプリを購入しました。これめっちゃエエです! youtubeとかの動画をカンタンにダウンロードしてオフラインで楽しめます(^^

地デジ録画できてケータイかiPhone4へ動画を持ち出せる、レコーダーを物色中なんですが・・・どれも高いですね~。う~ん・・・。Diga欲しい・・・。