透過ミラー!

「トランスルーセントミラー・テクノロジー」

またエライもん出してきましたね・・・まったく初耳のワードで、よく分からんが・・・
ミラーはAFセンサーのためだけに存在している?みたいですね。EVFになんだから、そりゃそーだ。

速いから出会える瞬間がある 世界初透過ミラー搭載「スピード一眼」α誕生。 α55 α33 その速さを体験しよう! *2010年8月24日広報発表時点、レンズ交換式デジタルカメラにおいて

連写が10コマ/秒。。。この方式だったら、電子シャッターにすれば、この数字はもっと上がりそうな感じなんだけど・・・、そんな単純な話じゃないのかな。

仕様をザラッとみても、この透過ミラーとEVF以外は・・・とくに目新しいものはなく、まぁ、カメラ自体は平凡な感じが・・・しないではない・・・けど、やっぱりファインダーがEVFなのはちょっと違和感アリアリです。一眼レフスタイルのデザインじゃなくて、もっとデジイチから崩したデザインでも良かったんじゃないのかな~、と思ったりしますが・・・。

一応ミラーがあるので、ミラーレスじゃないけど・・・「一眼レフカメラ」とも言えないような・・・・と思って仕様をよく見ると・・・「レンズ交換式デジタル一眼カメラ」って書いてますね(^^;

 

僕は同時に発表された、「Distagon(ディスタゴン)T* 24mm F2 ZA SSM」 が非常に気になってます・・・。

 Distagon T 24mm F2 ZA SSM

定価約16万か・・・。なかなか所有欲をそそられるレンズではあります!なんか売って資金を捻出しようかな・・・。

透過ミラー!」への4件のフィードバック

  1. t.m のコメント:

    こんばんは。

    >>EVFなのはちょっと違和感アリアリ
    自分も古い人間なので、そう思います(^^;;
    ただ、将来EVFの解像度がUXGAを超えてくるようになれば、最高にMFし易いかもしれませんね。
    ファインダー倍率は自由が利くし、ボタン一つでフォーカスポイントを拡大表示なんてお手のものだろうし。

    20年前はレアな存在だったデジカメが現在の様相になり、20年後(定年退職の年だ(^^;;;)にはどのようになっているのだろう・・・等と妄想する中で、その進化の方向性を模索しているモデルのように感じます。

    >>なんか売って
    なかがわさんの今の機材はどうなってるんだろ?
    あちらの愛車紹介のページに書かれては?
    パーツレビューにレンズのインプレ載せてる方もいらっしゃいますよ(^^;

  2. なかがわ のコメント:

    どうもです(^^)

    EVFは、デジカメとしては正統な進化だと思いますよねぇ。
    フィルムカメラ時代に視線入力AFってあったじゃないですか?仕組みは分かんないけど、
    あれって、EVFと組み合わせると最強じゃないかと思うんですが・・・(^^

    20年後はどうでしょうね~。カメラ自体なくなっているかも。
    直接脳からイメージを読み取っているかもしれませんよ(笑)

    現在所持している機材構成・・・またプロフィールのところにでも書いときます(^^;;;

  3. t.m のコメント:

    こんばんは、連投失礼します。

    >>視線入力AF
    ありましたねぇ。EOS3、5、55に実装されてたかな。
    確か、微弱なレーザーを瞳に照射して動きを感知していたような。
    随分前から技術は持ってるのに、お家芸の出し惜しみですかね・・・

    >>脳からイメージを読み取っている
    究極の夢のデバイスですね。悪用する輩が増えそうですが(^^;;
    高性能な視度補正レンズも欠かせませんね(笑

  4. なかがわ のコメント:

    「レーザーを瞳に・・・」っていうのがNGなのかな?
    なんでやめちゃったんでしょうかねぇ~。。。

    ソニーしても、フルHDの動画記録機能を乗っけるより、
    もっと他と違うところをやればいいのにねぇ~、技術もっているのにねぇ~、と思うんですけどねぇ

    キヤノンもニコンもまだまだフィルム一眼レフカメラの呪縛から抜け出せてないですねぇ。

コメントは停止中です。