あれ? サクサクだ。

5月に契約した、DTIのVPS、当初運用するためにいろいろ設定したんですが・・・あまりに重すぎて、VPSサーバー自体を停止して休眠させていました。

Linux(・・・というか、CentOS)の経験値が徐々に上がってきて(^^;)、つい先日、一度サーバー自体をまっさらにして、設定を全部やりなおそうと、VPSを起動して使ってみたところ・・・

 

サクサクだ・・・。

 

以前はキー入力がときどき固まって、イライラしたもんですが・・・改善されたのは嬉しいす。

というわけで・・・先日からちょっとづつ運用にむけて設定中。

 

VPSにはグローバルIPアドレスが一個与えられているだけなので、別途ドメイン名を確保しないとメールの送信・受信ができない。で、ドメイン名を取るまで、とりあえず、ssmtpをsendmailの代わりにすることでメールを送信するようなphpとかCGIが動かすところまで完了。やっとこさ、Wordpressをまともにが動かせるようになりました(^^;;;