小さいパソコン・サーバー

会社のPCの中にいろんなローカルサーバーを起てて使っているといると、どうしてもメモリを食ってしまってメインで使っているAdobe系のソフトの動作が怪しくなってきます。。。そうでなくとも、アドビ製品は、リソース食いで不安定なんで・・・。(Windowsが不安定なのか?)

64bitなWindowsなら、メモリをパキパキに増やせば解決するのですが・・・32bitのWindowsXPでは、物理RAMは3GBしか使用できません。

 

というわけで、サーバー用のPCを買おう。ということに。会社に頼んでも買ってくれるわけはなく、たとえ買ってくれたとしても、諸々の手続きと運用の制限(自由に使えない)がついて回るので、個人で買って、LANに繋がせてもらおう、という計画です。

 

あくまでテスト用のサーバーなので、以下の条件が必須。

  1. 持ち出しなので、超低価格であること。
  2. 家でも使いたいので電力消費が極力小さいこと。
  3. 机においても気にならないぐらいの小ささ。省スペースであること。
  4. 動作音が気にならないぐらいの静音性が高いこと。
  5. そこそこの性能が欲しいので、WindowsXP がまともに動くこと。

と、こんな都合が良いパソコンを探してましたら・・・簡単にみつかりました(笑)

 
Endeavor NP11

エプソン・ダイレクトの 「Endever NP11」 http://shop.epson.jp/pc/np11/

 

これ、よさそうです。。。会社からポチろうと思いましたが・・・営業さんに頼んで会社経由で発注。

 

Atomプロセッサは僕は初めて。

 

正直、メモリは1GBも要らんし、WindowsXPも要らんので、もうちょっと値段を下げて欲しい気もしますが・・・(^^;;; 今時の激安メーカー製PCには珍しくリカバリディスクが付いているので、速攻でHDDをフォーマットしてCentOS5をインストールしても、あとあと安心です(笑)

 

納期は、どうやら盆休みの最中になりそうです。。。盆休みにインストールと設定をゆっくりしようっと。