Windows Virtual PC と XPモード

昨日は、あまりに寒いのに耐えかねて暖房器具出しました(^^;

Windows7の目玉機能の一つはやはりXPモードでしょう。でも、これ、セットアップがちょっとややこしいと思います。

XPモードはWindows7のインストール時に含まれていないので別途Webからのインストールになります。まぁ、このXPモード(Windows Virtual PCとXP仮想マシン)のインストールは特に問題はないんですが、ややこしいのはXPモードで使用するアプリケーションのセットアップです。

XPモードで使用したいアプリケーションは、一度Windows Virtual PC上のXPでインストールすると思いますが、統合モードで使用したい場合、アプリケーションのショートカットは”All Users”のスタートメニューのプログラム内に作る必要があります。そうしないと、Windows7のスタートメニューにXPモードで使用したいアプリケーションが出てこないようです。たまに、インストールしたユーザーのスタートメニューだけにショートカットを作るインストーラーもあるので、そういうアプリは要注意かもしれません。

スタートメニュー

試しにVirtual PC のXP上のAll Usersにコマンドプロンプトのショートカットを作ってみたところ、Windows7側のスタートメニューにちゃんと出てきました。

ちなみにコマンドプロンプトを入れた理由は、アプリのランチャー代わりです(^^;;;
統合モードでXPの電卓と7の電卓をならべてみました。意味はありません。

キャプチャ

なんか、昔WindowsにX-Serverソフト入れてネットワーク上の別マシン(FreeBSDだったか???)を動かしていたころを思い出しました(^^;;;

この統合モード、結構よくできていて、タスクバーの通知領域に張り付くアプリもちゃんとWindows7のタスクバーの通知領域にそのアイコンが表示されます。Vistaの時と比べてチカラの入れようが違いますね(笑)

そうそう、Windows Virtual PCは、やっとこさ仮想マシンからUSBが共有できるようなりました。ためしてないけど、USB接続のフィルムスキャナとかは動くと思われます。

・・・DimageScan Elite 5400II、ヤフオクで処分しようかと思ってます・・・もう使うことはないでしょう。果たして値が付くんでせうか・・・・?

Windows Virtual PC と XPモード」への2件のフィードバック

  1. meat のコメント:

    DimageScan Elite 5400II ヤフオクだと4万くらいの値段が
    ついてましたよ(^o^)丿

    私も正直欲しいけど、4万あったらタムロンの新しいレンズが
    5万円くらいやからそちらがまず優先ですね(^_^;)

    売ってる内にXPマシンを買おうかとも思ってたのですが、
    Windows7でもXPのソフトが動くのなら、やっぱりWindows7の
    マシンを買うほうが良いでしょうか?

    でも、今使ってるフリーソフトがWindows7に対応するのは、
    まだまだ先になると思うので、如何しようかなぁって悩んでますm(__)m

  2. 4万もするのは、新品か新古品では?中古じゃ1万くらいが
    せいぜいだと思いますが(^^;;;

    新しいPC買いますか?
    たとえば仮に、新製品のデジタルカメラに・・・

    ・数年前の枯れた(十分に安定した)、新しい技術に未対応のファームウェア
    ・最新技術に対応してるけど、未知の不具合があるかもしれないファームウェア

    が選べるとして、meatさんなら、どっち選びます? そういうことです(^^)
    まぁ、とにかく、RAWで現像処理をガシガシやるなら、
    それなりのPCが必要でしょうし、そいういうPCなら、
    Windows7が重くて使えない、ということはないと思います。

コメントは停止中です。