32bitから64bitへのアップグレード

着々とWindows7へのアップグレードのため前準備をしている最中です。Adobeアプリのライセンスの転送やら、ツール類の設定バックアップやら、サーバー類の設定のバックアップやら・・・・とにかく、アップグレードするより、今の環境をいかに容易に引き継げるかに最大のエネルギーを注いでます(^^;;;

で、XPでのマイドキュメントやらデスクトップに大量にあるファイルを一気にバックアップしようと、7のDVD-ROMに入っているWindows転送ツールを使おうとしたんですが・・・ちょいと???なことが・・・。

僕は、Windows7の64bitにアップグレードしようと思っていたので、何も考えず、64ビット版のディスクをDVDドライブに入れて転送ツールを起動しようとしました。。。が、「互換性がありません」とかなんとかのエラーダイアログ。ん?もしかして、64bit版のディスクは全て64bitバイナリが入ってんの??? 予想通り、ルートにあるセットアッププログラムも64bitバイナリみたい・・・。

?じゃぁ、WindowsXP(32bit)が起動している状態で、64bit版のディスクからアップグレードできないんじゃ???

いや、そんなはずない、ちゃんと、XP(32bit)からWindows7(64bit)へのアップグレードはカスタムインストールで可能。と同梱の説明書のリーフレットにも書いてあった。

でも、アップグレードは、アップグレード対象のOSが起動している状態からでないとプロダクトキーが受け付けないはず・・・。MSのサイトでドキュメントを探しまくっても、XP(32bit)から7(64bit)のアップグレード方法の詳細を記述しているページが見つからん・・・。

それって、32bit → 64bit のアップグレードは非推奨ってこと???

で、ネットで検索するとやっぱり同じ疑問にぶち当たっている方もいるようで・・・、結論としては・・・、

XP(32bit)から7(64bit)のアップグレードは、64bit版のディスクから直接立ち上げてからカスタム(新規)インストールしないといけないみたいです。当然だけど、アップグレード対象のOSが稼働しているHDDを接続しておかないといけないけど・・・。

ということは、新しいHDD買ってきて接続してそこへクリーンインストールできるっちゅーことですかね。新しいHDDにわざわざリカバリをかけなくてもいいんだったら手間が一個省けます。

なんか、もしインストールが途中で失敗したら、すげーメンドクサイ状態になりそうな予感が・・・

週末HDDとメモリ買いに久しぶりに、でんでんタウンまで出かけてみようかな。