予想通り年内リリース

窓の杜で紹介されていた、VSuite Ramdisk というRAMディスクドライバを入れてみました。OS管理外のメモリをRAMディスクにできる、アレです。うちは4GB積んでいるのですが、当然ながら3GBちょっとしかWindowsからは認識できません。つぅことで、900MB程度のRAMディスクを作成できました。ページングファイルの置き場に利用していますが、あまり実感はありません(^^;;; まぁ元々死んでいたメモリ領域ですし・・・。

で、本題。

Windows7のリリースは当初2010年前半とされていたみたいですが、β版の完成度から年内にリリースされるんじゃないか?と思ってました。やっぱりそうみたいです。日本でのリリース時期は分かりませんが、これもおそらく同時とまではいかないと思いますが、年内のボーナス商戦には・・・と勝手に思っています。

で、RC版をVAIO君にβ2版から入れ替えてみました。ログイン画面が和のイメージに?(^^;;;

β2から変わった点といえば・・・XPモードでしょうか。ニュースサイトや解説サイトで既に詳細が分かりますが、イメージ的にいえば、VirtualPC+WindowsXPイメージ+USBサポートといった感じですか。残念ながら、このXPモードはCPUがVT(仮想化技術)に対応していないとサポートされないので僕のVAIO君では無理っぽそうです。

やはりOS載せ替えはメンドクサイことを実感。

(0)Windows転送ツールでβ2の設定やデータをバックアップ
(1)VAIOのリカバリディスクでHDDを工場出荷時に戻す。
(2)Vista SP1を適用。
(3)要らないソフトを全て削除。
(4)Windows7RCをアップグレードでインストール。
(5)使用するアプリ群をインストール。
(6)Windows転送ツールで設定、データをリストア。
(7)DB、各種サーバー、開発ツール・ドキュメントのインストール

という手順を踏みつつ・・・まだ、(7)がまだ終わってません(´ヘ`;)