とりあえずsubversionで生きていく。

愚痴。

ゴールデンウィークですね。今年も引き籠りの年になりそうです。
来年はどうなるんですかね・・・

まぁ、そんなことはともかく。

ここ半年、gitのトレーニングをしようと、趣味用途のプログラムはほとんどgitを利用して管理してきました。
クラウドサービスでVPSのインスタンスを1個作ってリモートリポジトリとして使って勉強。

結局のところ、僕のような頭の硬いおっさんには、ちょっと肌に合わないな、と思い、結局のところ挫折してしました(-_-;)
根本的に git を理解できなかった。っていうか、gitとかsubversionでブランチを使用した開発の手法をよく理解していないのが根本的な理由かなぁ。

挫折したポイントとしては、ブランチの扱い方が Subversionとあまりに違い過ぎて、付いていけなくなった(理解できなかった)こと。
いや、issue毎、feature毎にブランチを切って、マージして、という、一連の流れは分かるんですよ。
それこそ、チュートリアル的な単純なプロジェクトだと普通に分かるんすよ。ある程度コツがつかめてきて、仕事で使おうとしてたんだけど・・・どういえばいいのかちょっと迷うんだけど・・・ブランチを切る粒度というか、それがイマイチ分からないんですよねぇ。。。

アプリのソースがあって・・・
1. ある不具合があって、masterから修正のためのブランチを切る。
2. そのブランチでバグ潰しているうちに、そのバグに関連して別のバグを発見!😭

この時、
A. masterブランチから別のブランチを切って、後々リベースすればいいのか???
B. そのブランチでついでにその関連したバグを修正すればいいのか???
C. 一旦コミットしたのち、またブランチを切りなおせばいいのか?
subversionだとそんなの構わず一気に修正して、コミットして、ログに修正項目を羅列してたんだけど・・・。要は作業記録して残してるだけ、みたいな。

さらに、客側から、新しい機能のリクエストがあって、それを featureブランチを切って・・・とかやってると、慣れない git のブランチの管理でパニック!

これがチームで開発してて、同じ git使いなら、「ねぇ、今、こっちの修正で時間かかってるんで、別のバグ修正しといてくれない?」って感じで頼めるんだろうけど、おひとり様開発なので、んなのメンドクサイから、ついでに直して一緒にコミットすればいいや、って風になってしまう。
こういうのが重なってくると git の良い所を自ら潰していってるようなもん。履歴なんて滅茶苦茶。

結局、git を仕事で使うのを断念して、Subversionで、バグがあるたびに、issueブランチを作って(コピーして)、修正したらtrunkにマージして・・・という風な感じで進めていった方が生産的じゃないか???と思いつつあります。。。

一人で開発してるのって、制約がないので自由にできるけど、逆に言えば、引き継ぎのハードルが異常に高くなってしまう。
んー、こんな煩わしいことに時間を割きたくないんだけどな・・・