編集可能な簡易グリッドビュー画面をイチから作ってみる

直接関係はありませんが、これ の続きです。

ここにきて、カンタンなグリッドを表示する仕事があって、それならセルの内容を書き換えるだけの簡易的なセル編集機能もあればなぁ、と家に帰ってから唐突に思いつき、テレビを見ながら数時間ぐらいで突貫工事で作った。

仕様的には・・・
(1)Excelファイル(もしくはUTF-8なCSVファイル)をブラウザに読込み、
(2)簡単なグリッドビュー表示を行い、
(3)セルをクリックしたら編集し、
(4)リターンキー押下で編集確定、
(5)エスケープキーで編集取消
という感じ。

これならHTMLとCSS、JavaScriptで百数十行ぐらいでいけそうです。
実際業務で使うには、変更内容を追跡し、サーバーへ送信してデータベースに反映して・・・というような事が考えられますが・・・そこまでやっとれん!w

まずは、見てくれ、画面デザインですが、あくまでサンプル的なものなので、ほとんど素のHTMLです。
CSSのGridなんて初めて書いてみました。普段はBootstrapのレイアウトグリッドを利用して画面を作っているんですが・・・CSSのグリッドって、なんか難解ですね・・・ドキュメントを一回読んだだけではオッサンには理解できません(笑) エクセルの読込には、みんな大好き SheetJS ライブラリを利用しました。

ただ、セルを結合しまくったりしてるような複雑なエクセルファイルとか読み込むとたぶん滅茶苦茶になります。そういう複雑なエクセルファイルを持っていないので試していないんだけど・・・

デモ画面はこちら

CSS自体はそんなに凝ったことしてないので、読めば大体やろうとしていることが分かるでしょう。

続いて、肝心のJavaScript ですが、ほとんど各種イベントの処理ぐらいで、これといって特筆するべき事はありません。
ところどころ jQuery 使って見苦しいのですが・・・jQueryだと明らかにタイプ量が減るので僕は多用しています。世間の流れとしてはjQueryは排除されつつあるのですが・・・やっぱりjQueryに慣れきってしまうと document.querySelector なんてタイプするのがすんげぇ面倒。jQueryだと $ の一文字ですよ?イベント登録も on の二文字ですよ? addEventListener とかタイプするのがアホらしくなりますけどね、オッサンは。

いつも利用させてもらってる疑似テストデータを利用してエクセルデータを流し込んでやると、こんな感じです。「こんな感じです」って言われてもね。。。

いちおう、エクセルファイルから簡易グリッドビューにデータを流し込み最低限の編集はできるようになりました。
・・・が、グリッドのHTML的な構造は見直す必要がありますよねぇ。

<div class="row body">
  <span class="cell"></span> ....延々とセルが続く
</div>

一つの要素(div.row.body)にすべてのセル(span.cell)を全部詰め込んで無理くりCSSでグリッド表示させてるだけなんで、<table>要素みたいに、行で分かれていないので、任意の行を選択したいときは、いちいち計算しないといけません。

ま、ちょっとだけグリッド表示したい、って時に使う用、と割り切る。