やっぱり要らないや

先週末、梅田のヨドバシで買い物ついでにiPadを予約してきた。
だけど・・・これキャンセルしようと思ってます。もしたぶんその日に在庫があったら衝動買いしていたと思う。いや衝動していたはず。それだけ、触った感じの印象が良かった。

で、ほぼ1週間経とうとしているのですが、まだ手に入る気配は全然ない。正直、2日ほど前からiPad熱も覚めてしまった。

ふと、考えた。僕はiPadを買ったらそれで何をしようとしてたんだろう・・・と。

iPod Touchはメディアプレーヤーとして、Webブラウザとして、持ち歩き、また、寝床で眠りにつくまでの退屈しのぎに活躍(笑)している。で、iPadは?

そう考えると、iPadの落ち着く先がないんだ。。。

  • メディアプレイヤーとして・・・
    家で見るんだったら、わざわざiPadじゃなくて、テレビで見るよね。そもそも、あんなでかい画面で外でエッチな動画見れないし(笑)嘘です(^^;;;

  • Webやメールなどのインターネット接続端末として・・・
    そもそも外に持ち歩かない(重くてデカくて持ち歩けない)し、家じゃスリープ状態にしてあるパソコンがあるし・・・。寝床で横になりながらなんてサイズ的に無理だし・・・。

  • デジカメのフォトストレージとして・・・
    確かにノートPCよりいいんだけど・・・、そもそも人の目が気になるので撮影場所で画像なんかチェックできない。(どういう写真撮ってんの?というのは横に置いといて(^^;;;

  • 新聞・雑誌のビューアーとして・・・
    電子書籍ならダウンロードするだけで済むけど、既存の紙媒体の雑誌や本を取り込むには、ScanSnapのような連続スキャナーが必要だし、週刊雑誌をいちいち裁断してスキャンして取り込んで・・・とか毎週毎週やってらんない。そもそも雑誌なんて一回読み終わったら二度と見ないし。

僕のライフスタイル?では、どう理屈をこねようと、iPadに居場所がないんだ。

僕がiPadのような持ち運びできるサイズのコンピュータ端末に求めるものは、「汎用」である、ってこと。

iPadを実際に触って気付いた。汎用ってのは、要は、広く浅く何でもできるってこと。メールやウェブ巡回のためだけならiPodや携帯で充分。それ以上の「何か」をiPadに求めていたのかもしれない。でも、iPadはプログラムのソースをビルドすることも、HTMLでWebページやスクリプトソースを書くことも、それを実行することもできない。

ただ、見るだけ、聞くだけ、消費するだけ、何かを作りたい、何かを表現したい、といったことをやろうとすると、途端に、単なるカッコイイ、デジタルジャンクと化す。

IT系のニュース記事によると、iPadはiPhoneの3倍以上の初速で売れているんだそうだ。アップルは、というか、ジョブズは、今までにも増して、イヤなやつになっちゃってる。というか、この人、きっと M なんだろう(笑) わざと嫌われようとしているんじゃね? と思ってしまう。まぁ、そんなことはどうでもいい。ジョブズがどんなイヤな奴でも、アップルの価値はIT業界でナンバーワン!になり、いまや飛ぶ鳥を落とすが如く、強権的とも言えるぐらいの勢いで、イケイケ・ウハウハ状態だ。

iPadを手に入れた上司が呟いた「いつまで続くのかな・・・」印象的だった。

 
と、いうわけで・・・? iPad熱が冷めてしまった僕は、新しいケータイに熱を上げるのであった。。。これこそ、無駄だね・・・。いや、分かってるんだけど・・・。

3年近く使っている携帯をそろそろ買い換えようと・・・ドコモショップで昨日予約してきました(^^;;;

  • WiFi
  • Bluetooth
  • GPS
  • ワンセグ
  • カメラ
  • FullHDムービー
  • 防水
  • FMトランスミッター
  • おサイフケータイ
  • 指紋認証

等など・・・僕が望む機能、ほぼ全部入りです(^^

ガラケー

Xperiaのようなスマートフォンもいいんですが・・・やっぱりガラケーが一番使いやすいんじゃないかと。。。

かくして・・・物欲は尽きないのであった・・・

チャンチャン、と。