かなりエエかんじ

うちのVaio TZ 君にWindows7 RC版 、もうちょっとで各種ソフトのインストールが終わりますが、あともうちょっと。一気にやると2~3日かかるのでチョビチョビやってます。

VAIO TZ with Windows7RC

VAIO TZ with Windows7RC

TZとの組み合わせでβ2の時にあった不具合がほとんど修正されています(^^)

Fnキーとの連携、AVボタン、ワンセグチューナ、正常動作しています。

たしかにXPよりメモリ消費は激しい(スタートアップ後アイドル状態で約700MBぐらい)けど、Vistaに比べると激減。Vista SP1のときは常に1GBとか消費されていたので・・・。デスクトップのAero描画も若干機敏になっているような気が・・・。

Vista/7 β2から変わったちょっと残念なのが2点。どうでもいいっちゃ~どうでもいいんですが・・・。

タスクバー オプション

タスクバー オプション

タスクバーのプロパティーで、”タスクバーの手前にウィンドウを表示する”の項目が無くなっており、スクリーン全体を使用できない。これは、この設定が他のところに移動したのか、それともスクリーン全体を使用したいときは”タスクバーを自動的に隠す”にすればいい、というように仕様自体が変更になったのか? どうなんでしょ。

フォルダーオプション

フォルダーオプション

それともう一つ。フォルダーオプションの中の、「ログイン時に以前のフォルダーウィンドウを表示する」が無くなっていた。これについては、新しいタスクバーボタンを利用しろ、ということだろうか。

あとは・・・エクスプローラシェルが落ちる頻度がちょっとだけ小さくなった感じでしょうか。

Windows7はVistaを継承しているので、WindowsXPラブな人なかなか受け入れにくい感じがするのもあります。基本的な操作(エクスプローラシェル)はあまり変わらないものの、細かい部分でかなり変わっているので最初は戸惑うと思います。Vistaからのアップグレードな人は、起動・シャットダウンの速さ、そのUIの軽快さに満足すると思います。実際僕は相当満足しています。

おそらく一般コンシューマ向けWindowsの中でも最長寿命のXPもやっとその役割を終えるんではないかと思います。

ソフトウェアを開発する側にとっても早くXPサポートを切りたいはずです(^^;;;