やっぱりWSLでCentOSが使いたい(挫折編)

#2018年9月1日追記
この記事はベータ版時代のWSLに関するものですので、ご注意ください。具体的には LxRun コマンドでインストールされるLegacy版が対象です。
主なディストリビューションに関してはストア版を導入した方が管理も楽でしょうし、debian系、slackware系もそろってますし、redhat系のディストリビューションもそのうちリリースされることでしょう・・・いやしてほしい。以前 fedora もマイクロソフトストア配布されてた思うんですが・・・消えてますね・・・。

また、WSL-DistroLauncher というWSL用ディストリビューションのインストーラー・起動アプリのリファレンス実装サンプルをマイクロソフトが公開していますので、そちらで好みのディストリビューションをWSL用にパッケージングが試せます。また勉強がてらに試してみよう。。。
※ツールのビルドにVisual Studio 2017 community が必要です。

#2018年5月19日追記
コマンドラインの記述が一部間違っておりました。
インストールしたディストリビューションの切替の箇所でswitch.pyと記述しないといけないところを、install.py と間違えていました。記事内修正しました。
また、Windows10 の Spring Creators Update を適用してから CentOS をインストールして切り替えて使ってみた感じ、特にエラーもなく使えるようになってまつね・・・。いいぞ、Microsoft! この調子で、マイクロソフト製の ちゃんと使えるターミナルエミュレータのリリースを待ってます!いや、CMD.EXEぢゃなく・・・、いや、ホントに。

#2017年11月1日 追記
内容が古いので、ご注意ください。
また、Windows10 Fall Creators Updateから、マイクロソフトストアで複数のディストリビューションがダウンロードできるようになっているので、そちらを利用されることをおススメします。

ディストリビューションの切替は、wslconfig.exe コマンドを利用することを強く推奨します(^^;
従来からのものは、”Legacy”。 ストアからインストールされるものは、”Ubuntu”などとディストリビューション名で管理されているようです。
詳しくはこちら (English)


Bash On Windows、WSL(Windows Subsystem for Linux)で提供されているディストリビューションは ubuntu ですが、ubuntuの環境が動くんなら、他のディストリビューションも動くでしょ? というのが普通の感情(^^

ちょちょっとググってみると、やっぱりあります。
WSL Distribution Switcher ( https://github.com/RoliSoft/WSL-Distribution-Switcher )

Python3で書かれている一連のスクリプトツールのようですが、これを使うといろんなディストリビューションをインストールして切り替えて使えるようです! やったー!
ってなわけで、単純なオイラはすぐに Python の Windowsバイナリをインストールして、早速試してみました。

要するにこのツールは、LinuxディストリビューションのDockerイメージを取得・展開・切り替えの一連の手順をスクリプト化したもののようです。間違ってたらすみません。

で、結果的には、CentOSで運用できるところまではいかなかった・・・。いえ、一応CentOSをインストールできてbashは起動できたんですが・・・このエントリは、その時の備忘録です。

※ Pythonで書かれているので、Windows版のPython3バイナリをインストールしておく必要があります。cygwin環境のpythonだと dockerイメージの解凍に失敗してしまいました。この辺よく分かりません(m´・ω・`)m ゴメン…

上記サイトに行き、git 使っている方は、clone、使ってない方はzip書庫をダウンロードして適当なフォルダに展開してください。私は デスクトップに展開して作業しました。
ちなみに、Windows10のバージョンは Anniversary Update ( Windows10 v1607/Build14393 ) です。

まずは、README.mdに書かれている手順を行う前に、hook_postinstall_all.sample.sh というファイルをリネームして、hook_postinstall_all.sh にしときます。単に sample を消すだけです。
普通にインストールすると root のパスワードが設定されないので、困ることになるので、hook_postinstall_all.shを編集します。具体的には 下記の行をスクリプト上部のコメントが終わった直後ぐらいに追記しときます。

#rootのパスワード設定
ROOTPASSWD="0000"

前準備完了。

1、get-source.py で Docker Hub 内の オフィシャルイメージを取得します。

僕の目的は CentOSの最新版なので、単に centos と指定。 たぶん動かないと思うけど CentOS6系なら ‘centos:6’ というような感じで指定するみたいです。指定の仕方は docker のまんまですね・・・。詳しくは上記サイトのREADME.md 参照。

C:\Users\xxx\Desktop\WSL>> python get-source.py centos

これで tarボールがダウンロードできました。

2、install.py で tarボールの解凍および切り替え

ダウンロードしたtarボールを指定するか、イメージ名を引数にして install.py を実行。

C:\Users\xxx\Desktop\WSL>> python install.py centos

これで、%localappdata%\lxss ディレクトリにある既存のubuntuが入った rootfs がリネームされ、新しい rootfs に先ほどのイメージが格納されます。
その後、hook_postinstall_all.sh が実行されます。

これで一応インストール完了。試しに bash を立ち上げて、/etc/redhat-release を見ると

$ cat /etc/redhat-release
CentOS Linux release 7.3.1611 (Core)

3、switch.py で切り替える

元の ubuntu に戻すときは、

C:\Users\xxx\Desktop\WSL>> python switch.py ubuntu:trusty

引数なしで実行すると、インストールされているディストリビューションの一覧が表示されます。

C:\Users\xxx\Desktop\WSL>> python switch.py
usage: ./switch.py image[:tag]

The following distributions are currently installed:

- centos:latest*
- ubuntu:trusty

To switch back to the default distribution, specify ubuntu:trusty as the argument.

4、sudo とかその他諸々がエラーで使えない!!!

さて、実はこれからです(笑)
CentOSがインストールされてやったー!と思って、以下のコマンドを叩くと・・・

$ sudo vi /etc/hosts
sudo: unable to create sockets: Socket type not supported

どうやら sudo コマンドが使えないみたい・・・。
README.mdには、その対策として、 alias sudo=”sudo -S” で回避するように、とのことですが、僕の環境だと同じエラーが出ます・・・。
仕方ないので、su でrootになって作業するしかありません・・・めんどくさーーーーーー!
他にも、localectl とか timedatectl とか なんちゃらctl が動かない。どーなっとんじゃー!?

ってな感じです。CentOS7自体まだ触ったことないんで・・・。ちなみに CentOS6はbash自体起動できず。まぁ、カーネルバージョンが違うので当たり前? これもよくわかんないです。

ってなわけで? おとなしく ubuntu に戻しました・・・。今後のWSLのアップデートに期待です・・・。次のWindows10のバージョンアップ( Creators Update でしたっけ?)でネットワーク関係のシステムコールがまともに使えるようになるんでしょうか・・・・???? 現状ネットワークドライブにアクセスできないので、まともに使えない・・・Apacheとかsambaとかフツーに使えるようにしてyo!!!

(m´・ω・`)m オネガイシマス。