※2015年5月12日 追記
グーグル検索などでこの記事に辿りつくアクセスが多いのですが、この記事はもう最新のバージョンにはあてはまりません。ご注意を。OneDriveにおいてあるファイルを最新のバージョンには絶対適用してはいけません。おそらくWorkbench自体がエラーで立ち上がらなくなるでしょう。記録のためだけに置いてあります。あしからず、ご了承くださいm(__)m
追記ここまで。
いつもはphpMyAdminで管理しているんだけど、MySQLの調べ物してて、たまたまMySQLサイトを見てたら、いつのまにか、GUI Tools が Workbenchに統合されたみたいですね・・・。
一体いつの話してんだよ?ってのは置いといて・・・MySQL Administratorやら、MySQL Query Browserを削除して、最新のMySQL Workbench 6.1 CEをWIndows7にインストールした。
で、もう誰かが日本語化してるだろう・・・と思ってググって見たら古いバージョンのものは見つかるんだけど、最新の6.1に対応した日本語化は見つけることができなかった。探し方が悪いのかな。といっても、簡単に日本語化できるのはどうやらメインメニューだけらしい・・・。
インストール先のディレクトリにある Dataディレクトリ内のmain_menu.xmlってファイルの 要素を片っ端から日本語に置き換えればいいみたい。ホントにそれでいいのか、わからんけど・・・・。
とにかく、テキトーに日本語に置き換えた。分かんない専門用語は・・・ググるのメンドクサいのですっげー適当に置き換え(^^;;; だいたい分かればいいので細かいところは気にしないことにする。昼休み時間と業務時間ちょっとだけ使って(m_m)、とりあえず終わり。
見る人が見たら、ツッコミどころ満載の誤訳だらけだが、自分が分かれば、それでいい(笑)
<インストールディレクトリ>datamain_menu.xml
これって、他のテキストリソースは埋め込まれてんのかな?ソースコードをいじらないと日本語化できんのかなー? 他のXMLファイル見たけどそれらしきのが見つからなかった。まぁ、たまにしか使わんからいいや。
なんちゃってメニュー日本語化終了。。。