久しぶりに懐が痛む買い物

8年ぶりにフルサイズ素子のデジイチを買い替え。

つい一ヶ月前まで、SONY Aマウントのデジイチ、α99の後継機種を長年待ち続けていたのですが、9月に入っても発表にならず・・・つい先日、フォトキナで突然のα99 IIの発表・・・。\(^O^)/! と逝きたいところですが・・・ソニーさん、発表遅すぎるんだよ。
もうしびれ切らして、キヤノンのEOS 5D MarkIV買ってもーたやん!!!(^_^;;;

cseaq0bumaaqwyl

最近SONYはFEマウントに注力してるし・・・この先Aマウントに以前のような展開を期待するのは無理かな・・・とか、ミラーをやめてトランスルーセントミラーとかいうイマイチなものに変わって・・・とか・・・ボディ内5軸手ぶれ補正とか捨てがたい機能もあるんですが・・・他諸々の理由であまり好きになれず・・・、結局 キヤノンのEOS 5D MarkIVを買ってしまいました。

やっぱり欲しいのは 正統派のデジタル一眼レフカメラであって、デジタル家電が欲しいわけじゃないんです・・・。ソニーは α900 を最後に一眼レフカメラの新規開発自体止めちゃったんだと思います。その後の製品を見る限り僕はそう思います。

10年くらい前にコニミノのαマウントに移行した時EFレンズは全部売ってしまったので、2年前にAPS-CサイズのEOS 70Dと同時に買った EF24-70mmf2.8LII 一本しか持っていない。
今回 5D MarkIV買った時のポイントで 単50mm/f1.4もゲット。新しいデジイチ購入のため2~3年前からちょっとずつ貯金はしてたんですが・・・今回でぶっ飛びました・・・。今度はレンズ沼にはまらないぞ!と心に誓う(^^;;

そして、もう一つ、買い物。

2年縛りが9月末で終わるので、この際だから大手キャリアやめてSIMロックフリーのiPhoneSE買って、IIJとかDTIとかの格安SIMにMNPしようかな・・・と思ってたんですが、なんと、iPhone7は日本だけ特別にFeliCa搭載の特別バージョンになるFeliCa搭載って話じゃないですか!(チップは載ってて、海外版はソフトウェア的に無効にしているだけだそうです)
これで、スマホケースにiDカードを入れて「なんちゃっておサイフケータイ」する必要もなくなる! しかも防水! トイレの中に落としても大丈夫!ってなわけで、32GBのマットブラックを購入。

img_0727

背面の「総務省指定」が眩しい。老眼で見えないけど(^_^;) たぶんスティーブジョブズが生きてたら絶対許さなかったはず(笑)
叩かれまくってたのホームボタンですが・・・全然違和感ないです。僕的にはこっちの方がいいかも。日付とか時間を変更するときにクルクルと回すとき、音だけじゃなく手にもフィードバックを感じるのもマルです。

さすがに「耳からうどん」は恥ずかしいですが・・・イヤホンジャックが無くなったはホントに痛い・・・けど、そのうちデフォルトがライトニングケーブルで、ミニプラグへの変換端子を付属、なんていう逆のイヤホンの商品も出てくるはず。

大きい買い物が2つ重なってしまい・・・懐が非常にお寒い状態です。
以上グチ終わり。