明日のメシの心配

営業さんしかいない部署にいると、時折聞こえてくる「遠い未来のご馳走より、明日のメシの心配しろ」的なことが総意になるわけです。中小企業は目先の利益が最重要・最優先項目になるのは仕方ないのかな、と思います。

おりこう ナンチャラ とかいう、素人相手のすんげぇ高価なCMSがあって、そこでできないことをレンタルサーバーを別途契約して、別途そこでゴニョゴニョしよう、という案件。

そもそも会社で売ってる「おりこう○○○」(伏せ字で失礼(_ _) って何ね? と思って調べてみるが、中身がよく分からん。営業の人に聞いてもそもそもHPで書いてある以上のことは分からない、という。なんじゃそりゃ?

ドメイン名もそこが管理するらしいけど、他でレンタルサーバー借りるんなら、あとで連携が必要になったときのクロスドメイン問題を回避するためにも、サブドメイン運用したいのだが・・・それが、その「おりこう ナンチャラ」で可能なのか・・・というのを調べようにも資料が全くない。営業さんに言っても、Webシステムの中途半端な知識しかないから、サブドメイン運用の意味が全く分かってくれないので、「もうそういう契約になってるので!」の一点張り。

しかし、まぁ、社員さんが言うところの「売った数字」でしか評価されない、というのは、契約社員という名のアルバイトの身には、全くもってどうでもいいことなんで、とにかく、後々のためにも、遠い未来(笑)の先のことを考えないと、苦しむのは自分。

どうすれば素人からお金を吸い取れるか? でのみで作られたCMSが「使いやすいシステム」でないことは確かだ。

まぁ素人(ITリテラシーが低い人、いわゆる情弱)が使いやすいシステムと、ウェブ開発者達が言うところの使いやすいシステムっていうのは、根本的に違う、ということは分かっているのだが・・・

弁当食いに来てるだけの給料ドロボーだった4~5年前の部署に戻りたい(笑)