今さら・・・

ちょっと愚痴りです。

チョー昔に仕事でお世話になった人からのヘルプ依頼。
以前、Windows2000/XPで作ったとあるツールが、Windows7で動かない・・・と。いや、まぁ、あのツールは、デスクトップウィンドウをフックする(グローバルフック)するツールで、当然ながら、WindowsVista/7のエアロ・デスクトップコンポジションが有効なデスクトップでは動かないんすけどね。。。

どうにかしてくれないかと。いや、もうC++/WindowsAPIでプログラミングしてないし・・・。おまけに、Windows10でも動くようにしてくれと・・・。いや、無理(^^;;; そんな時間ない。

デスクトップのウィンドウハンドルを取得する方法は、Windowsのバージョンが上がるたびに変わるし・・・何より、デスクトップをフックするあんなツールは、今ではもう危険なプログラムと判断されてしまうし・・・システムツールは、調査して作るのに時間ばっかりかかるんで面倒なんすよねぇ。

なんて、話してたら、Windows7だけでも動くようになんないか?と(^_^;;;
んー、小遣い稼ぎに、まぁ、土日の休みにやってみるか。

とりあえず、リポジトリからプロトタイプ(テスト)として書いたソースをチェックアウトして、VS2013 Community Edition でビルドしてみる。

起動できたけど、当然、フックされない。どうやら、デスクトップに張り付いているリストビューコントロールのウィンドウハンドルを得るために書いた関数が失敗してNULLが返るみたい。ん、まぁ、当然だな。
この手のツールは、フック本体をDLLに配置しないといけないのと、フック本体に置いたコードのデバッグの仕方を知らない、ので困るんだな・・・

はぁ・・・。と愚痴ってみる。愚痴ったところで解決はしないんだが(^.^;;;