雑記

「いいね」ボタンより、「だめだめ」ボタンが欲しい今日この頃です。

7月から別の部署で、違う人の下で仕事するようになってルーチンワークが続き、好き勝手できなくなったので(^^;;;、更新が途絶えてしまいました。

備忘録するネタはあるんですが、書くのに時間がかかりなかなか終わらない。もちっと暇になったら一気に更新しよう。

あ、iPad Air が発表されましたねー。僕は128GBのものに買い替えるつもり。どうせ1~2ヶ月は品薄で手に入らないんだし、来年頭ぐらいかな、買えるのは。

どんなプラットフォームでも、プログラムを書くって、言うと、ものすごく大層なことだと、誤解されていると思うことが多々ある。は???ってことに出くわす。

「データーベースとか使って、何でプログラム組んでるの? 言語なに?」
『んー、ほとんどPHPとかPerlとかスクリプトが中心かなー。』

とか言うと、半ば、見下される(笑) 別に見下されても悔しくも何ともないんだが。
たぶん、今なら
『 Java で Webシステムの構築とか、Access、SQLServerを使って業務系組んでます!』
とか恥ずかしい事を言うと、違った反応するのかもしれないw

プログラムのスキルってのは、使用しているプログラム言語やスクリプト、プラットフォームで決まるんじゃないんだよ。
どういう内容のプログラムを組んで、どういうアプローチでシステムを構築して、どういうコードを書いているかが、その人のスキルなんだよ。どういうフレームワークで仕事してるのか、どんな分担の仕事をしてるか、チームで組んだことはあるのか、ソースコード管理は?とか。コードのメンテ性を考慮してるか?とか。
C++やマシン語が書けても、簡単なWindowsのフォームベースのプログラムに何ヶ月も掛かってたんじゃ、意味ないんだよ。そんなのはスキルじゃないんだよ!

スーパーの特売日に、フェラーリやポルシェで買いに行くような、恥ずかしい真似はしたくない、のと同じように、データベース内のたかだかテーブル数個、一日数百レコードを更新するだけようなプログラムにこれ見よがしにJavaなんか使う必要あんの?

でも、実際は、あるんだよね(笑) ちゅーと半端にシステムをかじってる営業さんは、かっこいい横文字を使えば取引先に「どや顔」できるんだよね。。。そういう世界なんだよね。僕は営業ってできない。モノを売るってことの才覚はゼロ。だから、口には出さない。だから、ここで書く!(m_m)

閑話休題。

最近はjQuery + PHP にどっぷりはまってます。いや、僕的にはjQuery + Perl ( 時々C# )にしたいのだが・・・。
Wordpressのメディアの管理画面にようなモジュールが欲しくて、イチから組んでます。

最初はデータの保存にSQLiteを使用していたけど、SQLite関数を使わずPDOを使用してたので、どうせならMySQLでも切り替えて使えるように、データへのアクセスを抽象化したところから、ちょっと変な方向に・・・。

だいたい必要なものは組み込んだけど、後から後から、あれもこれもと、機能を組み込んでいくと、あっちゅーまにワケワカメなコードが・・・。

fileman02

エクスプローラ・フォルダの詳細表示ような画面が欲しくなって、リスト表示も。
後付け、後付けで機能を付け足すから、時間を無駄に食う。
fileman01

あとは、使い回せるように、モジュール化しないといけない。
自分でこういうコードを書いてて思うんですが、Wordpressって、ホントに良くできたシステムですよねぇ。