知らなかった

perlで、use strict; してても$aと$bってmy or ourせずに使っても、
未定義エラーを吐かないんですね。。。知らんかったー。
といっても$a,$bなんていう変数名は僕的に滅多に使わないので、
別にどうでもいいっちゃ、いいんですがね^^;

PHP5はClassを定義して、OOPなコードが書けるので、修正や機能追加しやすいように依頼されたコードをクラスで書いて渡した。もし機能の追加・既存メソッドの修正があったら、ファイルを一個追加して、修正・変更が必要なクラスを派生させて(継承して)新しいクラスを作ればソースファイル管理もラクになるだろうし・・・と思ったんだよねぇ。

でも実際は違った。どうやらその人はPHPを「まともなコードが書ける人」じゃなくて、単に「PHPの文法が分かってるだけの人」なんだというのがやっと分かった。知らんかった-。

その人は、渡したファイルのクラスのメソッドを直接修正してるし・・・何のためにクラス化したんだよ orz
渡すとき、「変更があったら該当クラスを継承させて使ってねー」とか言っておくべきだった。

誰が、どの言語を、どの程度知っているのか、全く分からん!