packer(.NET版)を勝手に改造

これ、すごい。こんなスマートなビルの壊し方があるんすね。。。ビル爆破より地味だけど、なんかお金かかりそう。
http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-21406927

それはともかく。

javascriptコードを圧縮するのに packer (http://dean.edwards.name/download/#packer) の.NET版をよく使っています。
が、.NET版は(たぶん)メンテされておらず?ソースコードも .NET Framework 1.0時代のものなので、見栄えがかなり悪いし、テキストボックスの入力が32KBに制限されていたり、とちょいと不満がくすぶっていました。
最近Javascriptコードを書くことが多くなって、頻繁に使い出すと、どうもこのUI自体が(僕にとっては)使いにくい。

で、あまり見た目を触らずボタン類の配置、ビジュアルスタイルの適用などを含めて改造。
自分用の書庫の意味もかねているので、ここにアップロード。

左がオリジナル。右がUI改造版
jspacker myjspacker

改造点は、

  • ボタン配置・レイアウトを変更した。
  • ビジュアルスタイルを適用するようにした。
  • ラベルを日本語化した。.configファイルでラベル編集可能。
  • テキストボックスの32KB制限を外した。
  • ファイルからの読込(Loadボタン)時に文字コードを判別するようにした。
    (文字判定にInternet Explorerのモジュールを使っているのでIEを削除している方(いないと思うけど)の環境では文字判定できません

ユーザーインターフェイスの部分(Visual C#のIDE上で編集できる部分)のみ修正したのでpacker本体のアルゴリズムには一切タッチせず。packer自体のバージョンは上がっていると思うので、たぶん古いアルゴリズムのままのはず。分からんけど。

プロジェクトのプラットフォームを.NET Framework 3.5にして、フォームを定義しているソースファイルでIDE機能のデザイナーで編集される部分のコードを分離( partial class化)してます。

<< Download from here if you need.>> もし必要ならダウンロードはこちら
(改造後のVisual C# 2008のプロジェクトソースも同梱してます。)
(なんか、chromeだと、危険だ!とか出てダウンロードできませんが、別になんも仕込んではいないです。)

使い方は・・・説明しなくても・・・(^^;;;
ラベルを英語にしたい場合は、Javascript packer.exe.config ファイルを開いて、

&lt;setting name=&quot;Lang&quot; serializeAs=&quot;String&quot;&gt;
&lt;value&gt;ja&lt;/value&gt;
&lt;/setting&gt;

の中の、ja の部分を ja以外、たとえば、en とかにしてください。
ラベルを修正したい場合は、configファイルの該当箇所を修正してください。ただ、ボタン幅は固定なので長さによってははみ出るかも?

でわでわ。