jQuery Mobile は簡単だけど・・・

スマートフォン全盛ですね。こないだ、グーグルマップの地図を見ながら歩いていたら電柱にぶつかって恥ずかしい思いをしたことは内緒です(^^;; 便利です。

便利なので、少し前にjQuery Mobileのオライリー本を買ってHTMLを入力しつつ勉強しているのですが・・・正直めんどくさい。
なんかこう、jQuery Mobile UI の ビルダー みたいな、ソフトないのかなぁ? と思って探したら、Webサービスでそういうサイトがあるにはあるんですが有料でしかも英語だからよくわからん。

やっぱり今度出る Adobeの CS6 の DreamWeaver ぐらいしか選択肢ないのかな。。。
バージョンアップしたいけど、CS4 WebStandardからだと、10万円超。
使いたいのはDreamWeaverとFireWorksだけなので、単品で買うと、計9万円。
FireWorksだけ買って、Dreamweaverは年契約月額2200円プランにするとだと、初期コストは安くつくけど、トータルで考えると割高。でもこれってサブスクリプションバージョンとリテール版を一つのPCにインストールして使えるのかな・・・。

サブスクリプションの価格が高すぎるんだよなぁ。。。

というようなグチはともかく、、、
iPhone用になんか作ってみよう・・・というわけで、ちょっと前にテレビでやってた映画で見た、プレイフェア暗号を表示させるものをつくってみた。

暗号計算部分は、簡単にできると思ったけど、ほぼなんの工夫もなく適当に作ったので本当に合ってるかどうかの検証はしていないけど、まぁいいや(^_^;;;

プレイフェア暗号 with jQuery Mobile
(スマホ用。ブラウザでも見れるけどかなり間抜けな表示になる)

HTMLを手入力するのは正直ホント面倒だけど、CSSの編集とかボタンの画像の配置だとか、HTML入力以上に厄介な作業がゼロなので、javascriptのコーディングに集中できる、という点で、デザイナー向けというより、プログラマーやコーダ-にとっては非常にありがたいライブラリなんじゃないかと思いますね。

あとは・・・フリーのUI ビルダーなツールが欲しい。そのうち、テーマローラーみたく、本家サイトで公開してくれるのかも・・・という淡い期待をしてまつ。