春なのでいろいろバージョンアップ

長いことソフトウェアのバージョンアップを怠っていると、いろんなダイアログがポップアップして、バージョンアップしろしろ、といい加減うざったくなったので(ーー;、ちょうど4月なので気持ちも新たにいろいろ更新した。

  • TortoiseSVN 1.6.x  ==> 1.7.6 へ
    下位互換性がなくなるみたいなのでちょっと怖かったけど、サーバー上にある1.6系列で作成したリポジトリは、特に何もしなくてもTortoiseSVN1.7系列から問題なく使用できるみたい。
    作業コピーの扱いが大きく変わったみたいなので、すでにデスクトップ上にある作業コピーが最初認識しなくてちょっとビビった(^^;;; 作業コピーの変換が必要なんですね。 でも、.svnディレクトリをまき散らすことがなくなったのでそれだけでもバージョンアップして良かった(^^) ライブラリ(エクスプローラの)フォルダに、Subversionというのができていた。ここで一括管理しろ、ってこと?

    ただ、サーバー上のシステム(Apacheモジュールとして使用中)は、1.6のままにしてある。僕の使い方では、新機能なんて必要ないし。

  • iTunes と iPhone4 の iOS を、5.1へ
      
  • SONY PMB ==> Play Memory Homeへ
    これは失敗・・・。バージョンアップしなきゃ良かった!!! デジイチでRAW画像を管理している、僕の使い方ではPMBの方が圧倒的に使いやすかった・・・。Play Memory Home使いづらい・・・・。これロールバックできないのかな・・・。くそー。
      
  • XYZZY 0.2.2.235 ==> 0.2.2.237
    有志による開発に切り替わったみたいですね。6年以上更新無かったけど、フツーに問題なく使えていたので別にアップデートする必要なかったけど・・・。というか、いろいろカスタマイズして使っていたので配布ファイルをそのまま上書きしてしまうと非常に困ったことになるので、ファイル更新するの鬼のようにめんどくさかった(^^;;;

     メインで使用しているテキストエディタなので小さな変更が使い勝手に直結する。が、更新後も特に問題なく。