Yahoo! ボックスのデスクトップ版アプリ

Web上でのファイルの置き場自体はDTIのVPS上にWebDAVとして確保してあるんですが・・・なんせVPS自体が遅くて正直使えない。ほとんど緊急用途ぐらいの使い道しかない。

マイクロソフトのSkydriveは、標準でWindowsのフォルダーのように扱えない。次期バージョンのWindows8(仮称)では、ちょっと違った感じでSkydriveとの連携が実装されるのかもしれないけど。

他にもいろんなDropBoxとか探せばいろんなサービスとかあるんですが・・・イマイチ。
悩んでいたところにYahoo!ボックスが使えるようになったので、YahooのブリーフケースとPhotoからデータを移行することにしました。

幸いなことに?Yahooはプレアカだったので50GBも使える! プラス300円で1TBの容量が! というわけで?パソコン用のアプリもインストール。iPhone用のアプリがまだリリースされていない、ということでちょっと使い勝手が悪いですが・・・パソコンでは十分に使えてます。

が、二つだけ不満あり。

一つ目は・・・
パソコン用のアプリ、フォルダーにアクセスする際になんか認証とかかけられてたらいいな、と思う。インストール時にYahooのアカウントを入力するだけ。家のデスクトップならいいんだけど、ノートパソコンや、会社のパソコンにインストールするにはセキュリティー的にちょっと不安です。

二つ目は・・・
ブラウザからのアップロード時のファイル指定。アップロードするファイルを一個一個指定していくやり方は、いまどきのスマートさが感じられず。せめてFlashを使った複数一括アップローダーか、どうせなら、ブラウザへのドラッグ&ドロップ(HTML5)に対応して欲しかったなぁ。

Yahooってテクニカルな部分で、進んでいるのか、フツーなのか、よく分からない。