AIはPDFとほぼ等価

仕事柄、Adobe Illustrator でファイルを作成することが多いのですが、AIファイルってIllustrator 9以降はPDF形式が採用されているので、Adobeのサイトで配布されているAdobe Reader を使えば表示できる。
外部リンクされている画像とか張り付いている場合は無理だけど。

こういう事を知らない人が多いのか、誰でもみれるように、PDF形式も・・・ってよく言われる。
同じデータを二つも送る必要もないんだが・・・。拡張子を AI から PDF に変えるだけで済む話。

Illustrator8以前のAIファイルも、実は、マイクロソフトのOfficeを使えばとりあえず見られる。

何回も同じことを言ってるような気がする。いいかげん、覚えてよ。
PCのソフトを作って売っている会社なのに・・・。

え?そんなことも知らないの?ということが多々ある。
そんな人たちが作って売ってるソフトって・・・お客さんかわいそすぎる(笑)