節電、節電ってうるさい(゚д゚)

東日本大地震、マグニチュード9に修正されたみたいですね。世界規模で見ても聞いたことがないような地震。。。

それとは別に・・・
僕は関西・神戸に住んでます。なので、電力インフラは関西電力になるわけです。ここ数日、迷惑メールやブログなどで「関西電力の社員」とかいう名のチェーンメールまがいの内容の紹介されてますが・・・

そんなあやふな情報を安易に転送したり、ブログに載せるより・・・

関西電力のホームページをみろ! つーの

節電するな、とは言わないが、無駄な電気を消す、コンセントを抜く・・・そんなのは何十年前からやってるわい(笑)

節電しなければならないのは、今のところ東日本全域なんじゃないかと思います。

それと、なんでもかんでも自粛するのは、どうなのかな~、と思う。経済が回らなくなったら、余計復興が遅れるだけですし、いろんな興行・スポーツ・イベントはなんかは支障がない限り通常通りにやるべきだと思う。沈んだ雰囲気をできるだけ元気にするっていう役割もあることですしね。

阪神・淡路大震災での経験を教訓にしなければならないと思う。日本人はもっとかしこいはずだ。過去の震災での悪かったところは決して繰り返して欲しくない。です。
今回の震災に関しては、阪神・淡路大震災とは異質の災害で、災害現場での対応は過去の教訓が意味を成さない、とのこと。http://japan.cnet.com/sp/eq2011/35000629/
支援の受け皿である、自治体が地震と津波の被害で機能していない、という点と、被害が過疎地域にもおよび誰からも確認されず完全に孤立した避難所もしくは家屋がありそこに被災者がいる場合がある、とのこと。

それから・・・
被災地での特に夕方以降(もちろん日中もですが)の女性の単独行動はできるかぎり控えましょう。
一段落着いてボランティア活動等で被災地に行く女性の方も同様です。
神戸での震災のとき、ほとんど報道はされませんでしたが、悲しい犯罪が少なからず出ますので。