MySQL Connector/.NETのインストールが失敗する

Visual C# 2008 Express Editionで以前作ったフォームを使ったちょっとしたアプリを、ちょこっとと修正しようと、Subversionのレポジトリからチェックアウトしてプロジェクトを開いたら、MySQL 関連の参照が切れている、という警告がでました。

そういえば、XPからWindows7にバージョンアップした際に、MySQL Connector/.NETを入れ忘れてたのを思い出して(^^;;; MySQLのサイトからConnector/.NETのGAリリースの最新版(6.3.5)をダウンロードしてインストールを試みたのですが・・・

なぜか、インストール途中でエラーが発生し、ロールバックされてインストールされません。。。

ん?なんで? Visual Studio 2008環境下でのインストールエラーが結構検索で引っかかってきます。これってインストーラーの不具合なのかなぁ?

ちょっと検索してみたけど、解決方法が見つからず・・・古いバージョン(5.2.7)のものがまだ配布されていたのでこれをダウンロードしたらちゃんとインストールされました。

最新のConnector/.NETはVisual Studio 2008環境はサポート外なのかなぁ・・・・?ちょっと時間がなかったので詳しく調べなかったけど・・・

Visual Studio 2010にバージョンアップすればいいんでしょうけど、、、なんか動作が重いっていう話ですし・・・。

う~ん・・・