インターネット上にフォルダを置きたい(その2)

「インターネット上にフォルダを置きたい」 のつづきです。

無事、自分専用のフォルダをクラウド(笑)へ配置することができました。クライアント証明書をインストールしたPCから通常のフォルダ(正確にはネットワークドライブだけど)のように扱えます。目的の9割は達成。

あとは、携帯端末からのアクセスできるようにしなければなりません。僕はiPhone4を持っているので、safariか、WebDAVクライアント・アプリを入れれば目的はほぼ100%達成できます。

が・・・そうは問屋は下ろさない。クライアント証明書をiPhone4にインストールする手段がわからん・・・。

アップルのサイトで検索すると・・・

  1. iPhone構成ユーティリティー」っつーのをPCにインストールする。
  2. プロファイルを作成する。
  3. 作成したプロファイルを添付してiPhone4へメールで送信。
  4. 添付ファイルをタップして、プロファイルをインストール。

という手順みたいです。
(追記 2010/10/30)
わざわざメールで送信しなくても、iPhone4を接続するとiPhone構成ユーティリティで直接インストールできます。

これから先は、Windows7+iPhone4という前提ですので、あしからず。

さっそく、iPhone構成ユーティリティーをインストールし、起動。

操作自体は難しくなく、専門用語がズラッと出てきますが、スルー(^^。
構成プロファイルで「資格情報を構成」を選んで、「構成」をクリックすると、証明書ストアに登録されている証明書が全部一覧表示されるので、その中からクライアント証明書を見つけ出して選択。

iphone4

ただ、これ、クライアント証明書をWindowsの証明書マネージャでインポートするとき、「このキーをエクスポート可能にする」にチェックをいれていないと、iPhone構成ユーティリティーでエラー(例外?)でプロファイルに追加できません。デフォルトでチェックが入っていません。

p12 import

あとは、「書き出す」で、プロファイルを書き出して、iPhone4へメール経由でインストール。

ですが・・・・

フォルダにアクセスしても・・・クライアント証明書が効かず、エラーでアクセスできません!(;。;)

やっぱ・・・おれおれ証明書では無理なのかなぁ・・・う~ん・・・。教えてエロイ人!

検索しても、そんなことをしている人がほとんどいないのか、情報が得られず。

う~ん・・・iPhone・携帯端末用に、ダイジェスト認証に切り替えるべきか・・・?

サーバー側で作ったディレクトリのシンボリックリンクを作ってそれに対してアクセス制限かけることにしようかな・・・。やっぱユーザー/パスワード認証か~・・・。