ブラウザでレポジトリ管理

Windows7を起ち上げたら、Windows Live Essentials 2011の更新が。。。更新してWriterを起ち上げたら・・・ああ! リボンUIになっとる!(怒) (^^;;;; う~ん・・・前のUIの方が良かったな。。。画面がワイドなので、ウィンドウ上部にメニューやボタンやらあるより、ウィンドウ横方向(サイド側)に持ってきた方が、作業領域が大きくなってイイと思うんだが・・・・。ノートPCの狭い解像度だとこれが致命的なんですよね・・・。

そんなことはどうでもよく・・・。

SubversionのレポジトリをVPSサーバーに置くことで、WindowsクライアントからTortoiseSVNを使ってソースコードの管理ができると、ネット環境があればどこからでもノートPCを使ってゴニョゴニョできるので便利です。

現状、レポジトリの置き場をUSBメモリにしているのですが、持ち歩かないと行けないし、無くしたり、落としたり、どこかに忘れてきたりすると非常に困るわけです。

このレポジトリをVPSに置いて運用したいと思い、レポジトリ自体の管理を行うブラウザベースの管理システムを探しました。探したと言ってもググっただけですけど(^^;;;、見つけたのは2つ。

  • USVN 
    【 http://www.usvn.info/ 】
  • Submin
    【 http://supermind.nl/submin/index.html 】

ここでいう管理というのは、あくまでレポジトリ自体の管理・・・要は svnadmin コマンド のフロントエンドみたいなイメージです。

ブラウザベースで管理できる機能で僕が欲しいのは・・・

  • レポジトリの作成・削除
  • レポジトリをhttpsアクセスできるように設定
  • レポジトリをホットコピーとアーカイブ(圧縮)化とそのダウンロード
  • レポジトリのダンプをダウンロード(圧縮)
  • ユーザー管理

とまぁ、これぐらい、自分で組めよ、と言われそうだけど・・・。

まだ、両方とも試せてませんが、週末にでも試してみて、両方とも使えなさそうなら、自分でカンタンなUIを作ろうかな、と思ってます。

とりあえず、早く会社のサイトを仕上げてしまわないと・・・。

ああ、いいかげん VC2008EE を Visual Studio 2010 Express へバージョンアップしたいし・・・開発マシン用に安PCを一個買おうかなぁ・・・。う~ん・・・またグチで終わってしまった。。。

ブラウザでレポジトリ管理」への1件のフィードバック

  1. meat のコメント:

    全然、話は違いますが、今度の金・土に行われる
    ニコンのなんちゃらライブってのに行かれますか?
    もし行かれるのでしたら、久々にお会いできるかなぁっと
    思いまして(^_^;) 行かれるのでしたら、また
    連絡下さい(^o^)丿

コメントは停止中です。