100円のドメイン名

ネットを巡回していたら、 meドメインが初年度100円、というのをやっているのをみかけたので試しに買ってみました。ま、100円だし(^^;・・・ということで、IPアドレスでアクセスしているDTIのVPSサーバーを100円ドメインに割り当ててみました。

お名前.com のDNSにAレコードを登録して・・・ 念のため コマンドプロンプトで ipconfing /flushdns を実行後、nslookupで確認・・・ちゃんと名前からIPアドレスが引けてます。逆引き用にPTRレコードを・・・と思ったけど・・・これはドメイン管理もDTIのサービスを利用しないと編集できないようで・・・諦めます。逆引きできなくても、まぁ、特に問題ないし。

で、コレ、100円なのは最初の1年間だけ。次の更新では2000円ほどかかる。他のドメインより高い・・・見事に釣られました、ということです(笑)

とりあえず、プライベート用途で、Subversion・WebDAV・iPhone用のファイル共有用、他、Perl/PHP実行環境で1年オンリーで使ってみる。

ドメイン取得でようやくVPSサーバーを実稼働・運用できそうです。