小さな親切大きなお世話

とは、よく言ったもの。

備忘録です。

Windows7でも、「要らんことするな~」と、ついつい思ってしまう便利機能がある。

保守タスク (コンピューター保守)

っていうのがソレ。

ことの発端は、デスクトップに、ネットワークフォルダへのショートカットをいっぱい作っていたのが、ある日突然消えたんだよね。実際、僕のPCで起こったわけじゃないけど、となりで作業している人が7を使ってて。

気になったので、検索かけたら、FAQのようで(^^;;;

Windows 7 でデスクトップ ショートカットが消える
http://support.microsoft.com/kb/978980/ja

なんらかのタイミングで、ネットワークフォルダへのショートカットが破損していると、判定されたみたいです。
すごい仕様だ・・・(笑)

これって削除されたらゴミ箱に入るのかな・・・?ちょっと未確認。

※本来は便利な機能なはずなんですが・・・ショーカットが破損している、という判定がちょっと?な感じです。参照先がローカルリソースの時のみ削除実行してくれればイイと思うんだけど・・・どうなんだろうね。そもそも問答無用で削除してしまうのは・・・如何なものかと・・・。タスクバーの通知領域でポップアップ通知するとか・・・してくれればいいんじゃないかと思うんだけど。

小さな親切大きなお世話」への2件のフィードバック

  1. t.m のコメント:

    こんばんは。

    win7にそんな凄い機能があるとは知りませんでした(笑
    自分が気に入らないのは、下記の4点。なかがわさん、何とかなりませんか~

    ・アプリやフォルダを開くと、開いた物が次々にタスクバーに表示されるが、
     それらが勝手に(ID順に?)整列されてしまうこと。
     カスタマイズするフリーソフトがあるようだが、作者ページにつながらず・・・

    ・タスクバーをポイントするとタスクの内容(ボタン名で合ってます?)が表示されるが、
     それが遅い遅い。

    ・フォルダ内のアイコンを自由に配置できず、勝手に整列されてしまう。

    ・エクスプローラの左側のウィンドウでサブフォルダをクリックした時の挙動が変。
     クリックした箇所が最下部に表示される。

  2. なかがわ のコメント:

    こんばんは。

    これって、Windows7のGUIを全部否定しているような(笑)
    う~ん・・・なんとかする方法はあるんでしょうけど・・・慣れるしか・・・(^^;;;

    1つめ、基本、タスクバーは以前のものと違うので・・・以前は起動したアプリが表示されてましたが、
    7のタスクバーは、アプリランチャーという側面が強いです。
    自分の意図した順番にしたい場合は、そのアプリをタスクバーに固定するしか方法がないと思います。
    2つめは、レジストリをいじって若干短くできますが、そのレジストリの位置は・・・ググってください(笑)
    3つめは、そういう仕様なんじゃないかと。デスクトップと同じく単なるリストビューコントロールなのでできなくはないとおもうんだけど。
    4つめは、ナビゲーションウィンドウのことですよね???クリックした箇所が最下部に表示される・・・ちょっと状況が掴めないです。すみません(m_m)

    う~ん・・・なんとかするより、慣れた方がいいんじゃないかと・・・と逃げます(笑)

コメントは停止中です。