ファイルをバラバラにして分散保存

任意のファイルを任意のサイズ(or ランダムサイズ)で分割して、複数のサーバーに分散して保存したい。

まずグーグル先生に聞いたけど、聞き方(検索の仕方)が悪いのか、なかなか見つからない。「分散ファイルシステム」とかがいっぱい検索結果に出てくるけど、求めているのとは全く違う。

ん~、やっぱり簡単な方法でいいから、自分で組むしかないか・・・と思って、下のような感じにしたいと思い、仕様を考え始めたんだけど・・・ちょっと大げさになりそう感じが・・・(--;;;

ファイル分割

要は、元のファイルを簡単な暗号を施して、バラバラにして、各サーバーへ放り込んでくれればいい。その際散らばったファイル群を元に戻すための情報をエクスポートしておけば、元に戻せる。ただそれだけ。

おおざっぱに・・・

  • 暗号化する処理
  • バラバラに分割する処理
  • 分散して保存する処理
  • 分散したファイルを集める処理
  • バラバラにしたファイルの正当性を検査する処理
  • バラバラのファイルを統合する処理
  • 復号化する処理 と、こんな感じでしょうか。

欲を言えば、ファイルだけじゃなくてバイト列(ストリーム)に、とか、任意の暗号化処理を選択・追加したいとか、やりだすと、抽象化を行わないといけないし・・・どこまで手を出すべきか・・・

ある機能の仕様を決めるってホント、メンドクサイですね・・・(^^;;; ちょこっと使えればいいだけなんだけど・・・考え出すと泥沼にはまり込んでしまいます。

実装言語はどうしよう・・・Perlか、C#か・・・。

来週の連休中にでもやるか。。。

ファイルをバラバラにして分散保存」への2件のフィードバック

  1. t.m のコメント:

    こんばんは。

    またまた高度な事を・・・
    社用ですか、それとも私用?

    尼のリンク、一通りクリックしてみました。
    あれって買わないとダメなんですかね?

  2. なかがわ のコメント:

    あのリンクはあんまり意味ありません。にぎやかしです。
    買っても、クリックしても、僕には一銭も入りませんよ(^^

コメントは停止中です。